トカゲの餌争奪戦

 

 フトアゴは成長期はコオロギなどを食べ、大きくなるにつれて葉っぱを食べるようになるのですが(というか植物性の餌に切り替えないと太る)、まあ基本的にはコオロギが好きです。
 葉っぱはまああげればしぶしぶ食べますが、たまにコオロギをあげるとちょっとした祭りになります。気をつけないと仲間の腕とかを噛んでしまったりするらしいので注意しないといけないですが。
 まあ元気が一番です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

アカメカブトトカゲ

 


これはちょっと前から飼い始めている小さなトカゲ。ちょろちょろと動くのがかわいいのですが、基本的には明るいところではじっとしている習性みたいで、なかなか活動しているところを見せてくれません。
 今は下に土を敷いた小さな飼育箱で2匹飼っているのですが、昨日見たら一匹いなくなっていて、どうしたのかと思ったら、地面に穴を掘って巣?をつくっていました。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

トカゲカメラ

 
 このブログのページを下の方にするするとスクロールすると、右側にカメラ映像が映るのに気づかれたでしょうか?
トカゲ

 トカゲカメラでございます。

 Macと安いウェブカムとevocamというアプリで、定期的にトカゲのゲージの中を写してアップロードしています(夜は真っ暗ですが)。

 アガマ用に床に暖かいポイントをつくったので、みんなそこに寄ってくるおかげで、けっこういい顔が撮れていたりします。
 まあ、カメラがうっかり変な方向向かないように気をつけないといけませんが。

 こういうのがあると旅行中もちょっとペットの様子が確認できていいですね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

トゲオアガマに噛まれた!

 
 ゲイリートゲオアガマの食事風景を動画に撮ろうとしていたら、思い切り腕を噛まれましたよ。

 トゲオアガマはだいたい温厚な生き物なので、攻撃という意味で何かを噛んだりはあまりしないそうです。今回のケースも、片手で葉っぱをあげていて、たまたま葉が腕に貼り付いた時に葉を食べるついでに腕までいってしまった感じです。

 でも、顎の力が強くてちょっとびくりしました。
噛まれた

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ゲイリートゲオアガマ

 
 先日石と泉さんに行ったら、真っ赤なこいつがいたのでつい連れ帰ってしまいました。
 まあ、以前からフトアゴと一緒に替えそうな生き物、という事でトゲオアガマは候補に挙がっていたのですが。
youtube版
 実際、生息地域の違う生き物なので一緒に飼えるかどうかはその個体の性格次第、だったりもするのですが、こいつは温厚で、フトアゴ達もわりと縄張り意識の希薄な生き物なので、最初にちょっと警戒しただけであっさり仲間になってしまいました。
ゲイリー1
ゲイリー2
ゲイリー3

 トゲオアガマは50℃くらいの高温の場所でお腹を温める必要があって、通常バスキングランプを使うのですが、今はちょっとヒーターで間に合わせています。
 で、ヒーターを敷いたら、高温で温まっているトゲオアガマの背中がちょうどフトアゴが温まるのにちょうどいい温度らしくて、だいたいいつもフトアゴが背中に乗っています。

 呑気ですね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

フトアゴヒゲトカゲが卵を産んだ

 
 先日、フトアゴヒゲトカゲのメスが卵を産みました。
 新しく買ってきた個体で、まだ若くて体も小さいので、卵を持っているのに気づかなくて、危ないところでした。
youtube版はこちら
フトアゴ穴掘り

 うちのゲージは砂を敷いていて、産卵には湿った土が必要なのですが、メスが何日かしきりに地面を掘る仕草をするので、もしや、と思って土のゲージに移したら、いきなりもりもりと土を掘り始め、数日後に卵を産みました。
フトアゴ産卵

 ちょっと出かける用事のあった日で、支度をしていたら突然産卵を始めてしまったので、産卵の瞬間は撮影できませんでしたが、まあどのみち神経質になっているのでカメラを持って近づいたりはできなかったかも知れません。
フトアゴと卵

 多分無精卵だと思うのですが、とりあえず孵卵用の土を敷いたタッパーに移しました。半分くらいはしぼんでしまいましたが、いくつかいい感じの卵が残っていて、もしかしたら有精卵かも知れません。
フトアゴの卵

 メスは産卵が終わったらげっそりとやせ細ってしまっていて、ちょっと心配だったのですが、食欲は旺盛で、今は回復しつつあります。こうして産卵を目の当たりにすると、子孫を残すというのは本当に命がけなんだなあと、改めて思います。
 いままで、いろいろ飼っている個体で、何度か産卵までは成功したのですが、産卵後の個体は体力が極端に落ちて、そのまま死んでしまったり、卵を持ったまま産卵できる状態までコンディションが上がらなくて、過熟卵を抱えて体調を崩してしまう個体もいました。

 フトアゴの産卵は二度目ですが、なんとか繁殖に成功したいです。
フトアゴの卵2

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

あくび

 
ヒゲコノハカメレオンのあくびです。口の中が青いんですね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ヒゲコノハカメレオンが舌を伸ばすところをやっと見られた

 

 環境が変わったせいか気温の変化が大きかったからか、なかなかエサを食べなかったヒゲコノハカメレオンがやっとコオロギを食べました。いや、正確には僕が見ていないところで食べてたんだと思うのですが、やっと捕食の瞬間を撮れましたよ。
 お腹に卵があるので、体力をつけて早く産卵して欲しいなあ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ヒゲコノハカメレオン

 

石と泉さんで、ヒゲコノハカメレオンが入荷していたので思わず買ってしまいました。
 ものすごい小さいです。こんなに小さいのにちゃんと目玉はくるくる動くし舌もにょーと伸びます。生物ってすごいですね。

 この系統の超小さいカメレオンは大きなゲージも必要ないし紫外線など大がかりな装置もいらないので(あまり陽の光の届かないところで生活しているので紫外線をそれほど必要としないらしい)、比較的飼いやすく、寿命はそんなに長くないのですがかなり高い確率で卵を産んでくれるらしいので、爬虫類飼育の入門としていいかもしれません。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

じたばた

 

 またトカゲですが。最近天気がいい時は、よくトカゲを日向ぼっこさせるのですが、今日も(撮影は一昨日ですが)オスのトカゲはばたばたとアピールするのですが、メスには完全にスルーされています。
 メスが眼が悪いのも(というか気管が弱くてすぐ涙目になってしまうので、眼の焦点が合わないらしい)原因なのですが、まあ、オスの方がもてない個体なんでしょうね。

youtube版はこちら

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと