カメラホルダーが日本でもいろいろ買えるようになった!

 
 カメラをできるだけさりげなく持ち歩く方法を常に模索しています。カメラは好きですが、あくまで日常スナップ(……には不向きなSD1愛用ですが)が主目的なので、カメラはできるだけ目立たないように携帯したいのです。
 で、SPIDER HOLSTERのBlack widowという、腰にカメラを固定できるカメラホルダーを使っていたのですが、これがアメリカ旅行中に壊れてしまい、その後はNinja strapを買ったり、とれるカメラバッグを買ったり(これはいいバッグ。今度レビュー書きます)しました。

 そんなこんなだったのですが、最近、PARAGON JAPANという会社が、海外の色々なメーカーのカメラホルダーの輸入販売を開始しました。これは嬉しい。
 現在はb-grip、COTTON CARRIER、SPIDERの3社の製品を取り扱っているようです。
 で、見てみると、b-gripの製品が、カメラの重量を太ももに分散してくれてなかなかよさそう。早速人柱的に買ってみました。
Amazonで買えるPARAGANJAPANのb-gripシリーズ

_DSC3247.JPG
 イタリア製、という感じじゃない、何というかアメリカンなパッケージ。

_DSC3248.JPG
 でもちゃんとメイド・イン・イタリー。

_DSC3249.JPG
 取り出したところ。本体の質感はまあまあ。問題はベルト。安っぽく、無駄に大きく、ゴワゴワして固く、何より寸法が合っていなくて本体にうまく通らない。間違った品物が入っているのかと思った。

_DSC3259.JPG
 無理矢理通しましたが、ベルトの幅が広すぎてたわんでしまっています。もしかしたら、こうする事で本体が横にずれるのを防いでいるのかもしれませんが、ちょっとごつすぎだなあ……。

_DSC3263.JPG
 バックルもごついぞ!

 それでも、Black widowのように普通のズボン用のベルトが使えればいいのですが、b-grip EVOはベルト穴が狭くて、かなり薄いベルトでないと通せそうにありません。僕が普段使っているベルトは全て駄目でした。薄目の革製のベルトを一本買ったらそれはなんとか通りました。できれば穴の幅をあと5mm大きくした改良版を出して欲しいなあ。

_DSC3251.JPG
 気を取り直して、カメラをつけたところ。カチッとホールドされて、安心感もあるしなかなかいいです。欲を言えば、取り出すのは両手でいいけど、つけるのは片手でできるようにして欲しかった。左手でレバーを起こして、右手ではめる必要があります。また、慣れれば問題ないかもしれませんが、位置をきちっとしないとはまらないので、つけるとき気をつかいます。Black widowは片手でつけられるし、無造作にはめても自動でカチッとはまってくれます。

 カメラをつけて歩いてみましたが、確かに重量を太ももに分散してくれるのは効果ありだと感じました。これはBlack widowよりポイント高い点です。
 しかし、本体付属のベルトではなく、ズボンのベルトに通して使うと、位置が高くなりすぎて肝心の重量分散がうまくいきません。この辺は体型とか個人差もあるので何とも言えないですが、付属のごついベルトを巻くか、ズボンのベルトの他にもう一本ベルトを用意して、ズボンのベルト穴に通さず巻いて使う、もしくは、ズボンのベルトにb-grip EVOを装着して、脇腹のズボン穴だけベルトを通さない事によって、EVOの位置を低くする事ができるかもしれません(ズボンが脱げちゃうかもしれませんが……)。

_DSC3260.JPG
 こちらがカメラ側につけるアダプター。ネジの緩みを防ぐための赤いゴムがちょっと適当な作りなのが残念。しかし、ピン型のBlack Widowのアダプターはつけるとカメラを水平に置けなくなってしまうのに対して、b-gripは下が平らなのは評価ポイント。さらに………

_DSC3261.JPG
 パーツを開くとスタンドになります。これはいい工夫です。安定性もなかなか。先日買ったゴリラポッドマイクロ800が無駄になってしまいましたが……まああれはあれで他のカメラにつければ。

 ついでに、実物がまだ届いていませんが、雲台につけてホットシューとして使えるアダプタも出ています。これもいい工夫です。

_DSC3262.JPG
けっこう重い18-250mm F3.5-6.3 OS HSMをつけても余裕で安定。これは素晴らしい!

 総評としては、本体とアダプターの完成度はかなり高く、ベルトまわりがちょっと残念でした。ただ、このゴワゴワした無骨なベルトをズボン用の薄手の革ベルトに替えて使えば最高のカメラホルダーかもしれません。できれば別売りでいいので専用のいいやつを出してください。






 リューシカ・リューシカ連載中です

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

めちゃめちゃ素敵なアイテムですね。

が、安っぽいのがたまにキズって感じなのでしょうか…。

もっと、しっかりとしたものだと、もっと売れそうですよね。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと