スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェノメノ・リューシカ4巻・明るい日のSD1はすごい!

 
 SIGMA応援ブログになってしまっててすみません。あ、まず仕事の話を。

 星海社で一肇さんのフェノメノという小説のイラストを担当しています。第三回が掲載になりました。ぜひ。
一肇『フェノメノ』 Illustration/安倍吉俊 | 最前線

 あと、3月22日にリューシカ・リューシカ4巻が発売になります。Amazonにもやっと表紙の絵が入りました。

_DSC3137.JPG

 既刊同様、いくつかの書店でイラストカードのプレゼントがある予定です。



 さてSD1の話。暗いとすぐぶれる難しいカメラ、と何度か書いてきましたが、ISO800、ぎりぎり1600まで使える、と考えれば意外と暗い所でも何とかなります。
 よくFoveonセンサーはISO100(~200)じゃなきゃ性能を発揮できない、といわれますが、ぶれてしまった写真はいかんともしがたいですがノイズはSPPである程度ごまかせますので(そのごまかしが駄目な人は駄目なんでしょうけど)、個人的にはぶれるくらいならISOあげて撮っています。

 で、天気のいい日中に井の頭公園まで行っていろいろ撮ってみました。SD1+SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC OSです。2007年頃の一世代前のレンズで中古をだいぶ安く買ったものです。

SDIM0826

SDIM0827
 梅。先日の18-50mm F2/8 DC EX MACROの方がスペックは上ですが、こちらもなかなか頑張ってます。

SDIM0838
 カラス。明るいのでシャッタースピード稼げた。

SDIM0847

SDIM0849

SDIM0854
 吉祥寺のイルカッフェというカフェ。

IMG_7833_
 iPhone4Sで撮影。チリ味の親子丼。おいしかった。

IMG_7835
 これもiPhone4S。机にイルカが。

SDIM0853
 2Fが雑貨+カフェ。3Fがカフェで、メニューがそれぞれ違うみたいです。今回は3Fに。

SDIM0873
 井の頭公園は入り口付近で工事が。自転車で来る時困った凸凹の地面がきれいな石畳に。これは嬉しい。

SDIM0881
 はたらくおじさん。

SDIM0883
 絵を描くおじさん。大作だ!

SDIM0884
 噴水見るとついシャッタースピード上げちゃいますよね。これはS8000。ぜひ原寸で。

SDIM0887
 カラス。これまたバチッと気持ちよく撮れた。このレンズでこれだけ撮れるなら注文中のAPO50-500mmだったらどんだけ……。楽しみだ。

SDIM0888

 陽がよく照って明るかったので、何を撮っても本当にそこにあるものを切り取ってくるみたいに気持ちよく撮れます。
 橋から池を見ていたら、鯉と水鳥がだいぶ集まっていたので適当にパシャパシャやっていたのですが、とにかく光さえ十分なら手持ちでただ適当にシャッター切るだけでも本当に『当たり』がでやすいです。楽しくて大量に撮ってしまいました。

SDIM0891
 くちばしがきれい。ぜひ原寸で。

SDIM0894
 羽根の上で弾かれた水滴までくっきりと。何かちゃんと三脚立ててがっちり撮ったみたいな感じの写真が、手持ちでこんなお手軽に。いや、もちろんちゃんと撮ればもっとすごいんだと思いますが。

SDIM0897
 羽毛と鱗と水面のディテール感がいい。ISO800なので周辺部少しノイズが。あと安いレンズなので嘴のハイライトに少しにじみが。

SDIM0898
 なんて鳥だろう……。

SDIM0899
 鯉。

SDIM0914
 いっぱいいる。飛び立つ瞬間と着水する瞬間を撮りたかったのですが、腕の問題で駄目でした。くやしい。

SDIM0903
 惜しい!右端の鳥のあと0.5秒後か中央の鳥の0.3秒前が撮りたかったのに。この時だけはα77だったら……と思ってしまった。

SDIM0902
 スワンボート。

SDIM0921
 うんちくん……。

SDIM0922
 リラックマ。

SDIM0923
 犬……の置物。

SDIM0927

SDIM0928
 ISOをAUTOにしたつもりが100固定になってたせいか、ちょっと甘くなってしまった。

SDIM0932
 陽が落ちてきた。

SDIM0938
 かなり暗くなったけど、ISO800だとぶれずに撮れた。でも暗い部分をむりやり持ち上げるので白飛びしてしまう。ブラケットで撮ってHDR合成するか……。

 とにかく、楽しい散歩でした。もう少しちゃんとしたレンズをつけて再挑戦したいです。
 カメラやレンズが変わると、歩いている自分の目線も変わる気がします。SD1を持って歩いていると、今までと違う視点になっている気がします。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。