
 

またまた散歩。SD1+SIGMA 30mm F1.4

 
 僕の手持ちのレンズは、基本的に中古でちっょと問題あるけど格安、といった感じの物ばかりです。スーパーで絶対半額の総菜を買うタイプです。このSIGMA 30mm F1.4 DCも、通常の中古より2割りくらい安くて衝動買いした物です。

_SDI0484

 幸いレンズに傷やカビはなく、最初は掘り出し物だと喜んでいたのですが、自転車で多摩湖まで走って大量に写真を撮って帰って現像してみたらびっくり。全部ピントがずれている。
 この30mm F1.4は飛び抜けて明るい反面、色収差も大きく、ピントずれを起こしやすい、いわゆるクセ玉というやつです。『SIGMA クセ玉』で検索するとこの30mm F1.4が真っ先に上がります。というか僕のつぶやきか……(汗)。

_SDI0486

 SD15では、MFで使っていたのですが、SD1にはAF微調整の機能があるのでそれを使って修正して撮る事ができます。……で、録りに行ったのですが、一度レンズを外して戻したら設定がOFFになっていました。
 そんなわけでちょっとピントがずれた写真から、見られるものを現像で必死にごまかしつつ並べてみました。

_SDI0488

あと、ストラップを変えてみました。Diagnlというメーカーのニンジャカメラストラップというものです。

_DSC9233.JPG

 首から下げるのではなく肩からたすきにかけて、撮りたい時は留め具を引っ張るとストラップがするすると伸びて素早く撮影でき、戻す時は逆に引っ張ればまたピシッと固定されます。便利です。


 アフィリエイトのリンクですが、リンク先の写真が分かりやすいです。通常リンクで飛びたい方はこちら

_SDI0490
 狙った位置より少し奥にピントが合ってしまう。

_SDI0492

_SDI0498

_SDI0499

_SDI0504
 店名のわりに、チャーハンがうまいと噂だったラーメン屋。

_SDI0502
 何と、閉店してしまっていた……。一度食べておけば良かった。

_SDI0503

_SDI0505
 ピントが合っている部分の描写は細密でいい。

_SDI0506
 肉。

_SDI0507
 肉!!誰だ落描きしたの。

_SDI0508
 ビルの入り口を抜けると商店街。

_SDI0511
 唱和にタイムスリップしたみたいな雰囲気。

_SDI0510

_SDI0527
 団地。すごく古びていたんだけどちょっと前にペンキを塗り直してぴかぴかに。

_SDI0532
_SDI0537
 自販機。

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

