スポンサーサイト

 

Go pro HD Hero2を買った!

 
 買ったはいいけど忙しくてさっぱり使えずにいます。どこかに走りに行きたい。
 先日、やっとの事で近所をちょいと走ってきたので使用感などを。

_DSC2782.JPG
本体とLCD BacPac。

_DSC9215.JPG
意外とコンパクトです。厚みはありますけど。

_DSC9214.JPG
Eye-fiを挿してます。下の青い部品はGoProのマウンタを三脚用の穴に変換してくれるマウンタ。

_DSC9217.JPG
ネジを外さなくても通常のマウントと三脚用のマウントを付け替えられます。便利です。このショップで売っていました。

_DSC9216.JPG
背面。

GOPR0004.JPG
室内を撮ってみました。いい感じに広角です。

_DSC2915.JPG
自転車につけるとこんな感じ。

 なかなかつけて走る機会がなかったのですが、やっと時間を作って小金井公園まで走ってみました。長いので単調な所は早送りしていますが、何か情緒がなくなってしまいましたね。失敗。



 途中、前を走っている子供が転んでフレーム外に消える場面がありますが、僕が停車して助け起こそうとしたら近くにいた父親に「いや、大丈夫ですよ」と言われ、子供が自力で起き上がるのを確認してから一礼して走り出しています。ハンドルに固定したカメラなので、背後の状況が分かりませんがまあそんな感じでした。念のため。
 あと、ラストに石畳を走って振動をテストする部分があったのですが、間違って消してしまいました。とほほ。

 こうして撮ってみると、少し暖かみがあってしっかりと色がのって、けっこう振動している自転車のハンドルでも安定して撮影できていて、非常に優秀なカメラだと思います。デジカメを無理矢理固定して撮った時よりもずっと自然に撮れている気がします。
 いい感じの広角なのと、こういう用途に特化した、全体にまんべんなくピントの合った画づくりのおかげだと思います。デジカメだと、どこにピントを合わせていいか分からずぼやっとした画面になってしまっていたので。
 操作系もこなれていて隙のないつくりです。ちょっと気になったのは、堅牢にするためか、ボタンを最少にしていて、動画や静止画などのモードの切り替えに何度もボタンを押さなければならないところです。

 でもまあ、色々遊べるカメラだと思います。デジカメやiPhoneで似た事はできますが、あがってくる画はGoProが一段上、という感じです。

 問題は、遊ぶ時間がない事ですね……。

 外見がそっくりの旧機種がまだ流通しているのでお間違えないよう。GoPro HD HERO2です。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

