ソーシャルゲームの批判されない正しい課金方法はこれだ!

 
 ふと思いついたので。

 『課金vs実力』という構図の対戦ゲームはどうでしょう。

 未成年は無料でしか遊べなくて、知恵を絞り戦略を練ったり、時間をかけてレベル上げたり隠されたアイテム捜し出したりして強くなる。
 大人の課金軍団は忙しくて手間も時間かけられないので課金でガンガン強くなれる。
 基本は、無料軍団が努力と知略で課金軍団を打ち倒してゆく構図。でも、100万くらい突っ込んだ課金魔王は鬼のように強い。

 極端に言えば、レベル1で剣振り回すしかできないけど全身黄金の剣や鎧でフル装備した課金戦士vs装備はボロだけどレベル50で緻密な戦略練ってくる無料戦士の戦い。結構盛り上がると思う。

 子供には、金の力には努力と知恵と良い仲間を集めて協力すれば勝てる、という事を教えられる。で、金のある大人からガツガツ課金。

 大人はお金かけても勝てないんじゃ遊ばないんじゃない?という意見もあると思うけど、そこはバランス調整でいけると思う。軽い課金でひとひねりできていた相手が3日会わなかったらレベル上げて高度な戦略練ってきて負けてしまったりすると『じゃああと3000円くらいガチャ回してコテンパンにしてやる。小僧共、大人の金の力を思い知れ、ガハハ』とつい思っちゃったりする気がするし。
 で、またしばらくすると小僧がまたちょい強くなってくる。課金戦士もゲームに習熟したら高度な戦略使えるけど戦略カード買わなきゃ駄目とか。時間や手間をお金で買う感覚。

 個人的にはソーシャルゲームのソーシャルな部分は面白い可能性がたくさんあるのでいいと思う。ぜひ世間を敵に回さないような利益の上げ方を考えて欲しいです。





 リューシカ・リューシカという無料のWeb漫画を連載中です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オンラインゲームその他
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと