
 

SD1を持って散歩。現像は大事

 
 吉祥寺に用事があったのでSD1を持って出かけました。時間が夕方だったので、手ブレがどの程度かテストがてらに駅周辺を適当に。レンズはSIGMA 18-50 F2.8 DC Macroです。
_SDI0222
 適当に建物を。まだ陽が落ちていないのでシャキッと撮れてますね。ISO200 f5.0 1/100s
_SDI0227
 画的には全く面白くないですが、ごちゃっとした物を撮ってみたかったので。ISO200 f2.8 1/20s

_SDI0229
 たまたま見かけたでかい犬。ISO800 f2.8 1/50s

 この犬の写真は、というかこの一連の写真全てですが、一枚40~50MくらいのサイズのRawファイルで撮影して、SIGMA PhotoPro(SPP)というSD1付属のアプリで現像処理しています。この場合、店内からの光で犬の毛並みが飛んでしまっていたので犬のディテールが良く見えるように処理しています。無加工のjpegはこんな感じです。

_SDI0229j
 白飛びしています。飛んでしまっていてもデータとしては濃淡が残っているのがRawのいいところです。代わりにファイルがでかいわけですが。

 で、比較すると毛並みを見せる事に意識がいきすぎて、画面が平板になってしまっている気がしてきました。なので、ちょっとやり直してみます。

_SDI0229a
 毛並みが見えつつ、場の空気感も残すように……。

 まあ、そんなにうまくないのであれですが、こんな風にいろいろ試せるのがRawのいいところです。SIGMAのカメラは特に現像することを前提に作られているので、Rawでないと性能が活かせません。

_SDI0230j
 お、ちょっと白飛びしているぞ。

_SDI0230
 これはわざと毛の質感を強調してみました。ついディテールを強調したくなりますが、やたら硬い画面になったりします。加減が難しいです。

_SDI0220j
 花。Foveonセンサーの特性として、赤が何というか、こう言う感じに飽和してしまう傾向がある気がします。

_SDI0220
 ちょっと抑えめに。これも試し撮りなのでディテールを出し過ぎてます。花はもう少し明るくふわっとさせた方がいいですね。


_SDI0232
 カメラを持って吉祥寺に来た時に定点観測的に必ず撮ってしまう場所。これも、現像で看板が白く飛んだのを抑えつつ黒が潰れないように処理。やり過ぎるとHDR写真のようになるので難しいところ。

_SDI0236
 ISO800、f2.8 1/50s。三脚立ててSIO100 f5~8くらいで撮るともっとピシッとするのでしょうが、手持ちで歩きながら何となく撮るとこのくらいが精一杯。

_SDI0237
 今日は東急もコピスもムーミンスタンドも休みでした。珍しい。

_SDI0240
ISO800 f2.8 1/13s。木の緑が下からのライトでちょっときれいだったのですが、思ったような感じになりませんでした。すっかり暗くなってしまって、シャッタースピードが遅くなりすぎて手ブレしています。

_SDI0241j
 これも白飛び、黒つぶれでべたっとしてしまっているのでいろいろ手を。

_SDI0241
 うーん、ちょっといじりすぎたか……。

_SDI0242j
 看板の中の白飛びはちょっと不思議な感じ。こんな風に飛ぶとは思いませんでした。

_SDI0242
 現像したら直りました。赤が完全に飽和していますが、その平板な感じが面白いのでそのままに。

_SDI0243
 ISO800 f2.8 1/40s。このくらいのシャッタースピードでも手ブレ補正なしのレンズだとちっょとブレますね。もう少し奥行き感のある感じに撮りたかったのだけど。

_SDI0246j
 これも飛びまくりですね。

_SDI0246
 現像。

 まあそんな感じで、現像大事ですよ。という話。あと、SIGMAのカメラで撮った写真の現像は楽しいです。できればSPPもう少し処理速くなってくれないかなあ。Corei7 2.8Ghzでもかなり待たされます。



リューシカ・リューシカ連載中です


関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

