スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD1を買ったぞ!!

 
 SD1の後継機SD1 Merrillが発表され、性能はSD1と変わらないまま60万くらいした価格がセンサーの製造工程の改善で20万前後まで下がる、とアナウンスがあり、『物凄い描写力だが高嶺の花』だったSD1が一気に手の届くカメラになりました。
 そんな中、現行のSD1を50万で買った理由はこれです。

SD1 Merrillの発売について

 突然40万円も値下げしてしまって初代SD1を買ってくれたお客さんに悪いので、SD1ユーザーにはSIGMA製品40万円分のポイントをあげますよ、という話です。で、新製品を待つか、ポイントバック対象の現行品を買うかで、50万で売られていた現行品を買う事にしたわけです。現金で返ってくるわけではないので20万のSD1 Merrillより得か?といえば人それぞれですが、僕はこの生真面目な対応ですっかりSIGMAが好きになったので、今後40万円分くらいSIGMA製品を買うと思うので、ちょっと得をした気分でいます。

 で、来ました。
_SDI2223_
 高級機にしてはシンプルなパッケージです。まあSIGMAらしいというか。

_DSC2840.JPG
 中身。マグネシウムの質感がひやりとしていいですね。

SDIM2495
 SIGMA 18-50mm F2.8 DC Macroをつけたところ。

 さて、電源を入れて何か試し撮りを……と思ったらカードが入っていません、とメッセージが。フタを開けてびっくり。SDカード対応じゃない。CFカードのみです。まあ、RAWで撮ると1枚40Mオーバー。書き込み速度必要ですからね………。
 で、家中探してやっと古いCFカードを入れて撮ってみたらエラーの嵐。『また初期不良か!?』と肝を冷やしましたが、数回フォーマットを繰り返したら正常に動くようになりました。多分CFカードが劣化しているのでしょう。予備のバッテリや64MのCFカードや液晶保護ケースなどを泥縄的に買いつつ、やっと試し撮り。

_SDI0015
 手持ちでオート、何も考えずにパチリ。葉の質感の表現力が素晴らしい。ぜひ原寸で見てください。

_SDI0016_
 部分拡大。

_SDI0022
 ヒョウモン。

_SDI0014
 ちょっと失敗。おまかせオートで何も考えなくてもバッチリの写真が撮れるα77などと比べると、やはり難しいカメラです。手持ちだと、ちょっと油断するとすぐぶれますし、ISOを上げるとすぐノイズがのるのでシャッタースピードを上げるのが難しいです。このあたりは基本的にはSD15やDP2sと同じです。 SD15やDPは、きれいに撮れるのはISO100まで、200までなんとか使える、という感じですが、SD1もやはりFoveonの性能を引き出したいならISO100まで、ISO400まではなんとか。800を超えるとノイズが目立ち始める、という感じで、性能的には上なのですが、解像度が高い分ぶれちゃったときのがっかり感も高くて、ぼろが出やすいカメラです。性能が高さを、撮ってる人の腕のなさをフォローする方向に使っているα77とは真逆で、性能の高さを引き出したかったらちゃんと撮らないと駄目、という感じです。

_SDI0027
 手ぶれを防ぐためにライトを使用。正面から当ててしまったので立体感がないですが、ディテールの描写ははんぱないです。写真をクリックしてぜひ原寸で。

_DSC2842.JPG
 これはα77+SAL1680Z。何も考えずにオートでポチリ。らくちんです。

_SDI0039
 こっちはSD1。ピントの位置が違うのであんまり比較になりませんね……。すみません。

_SDI0052
 フトアゴ達。オレンジ色のライトをちょっと赤っぽく拾ってますね。

 とにかく、SIGMA(というかFoveon)らしい『当たるとすごいけど当てるのは難しい』カメラだなあ、と思いました。でもその『当たれ!』と思いながら撮るのが楽しいんですよね。



My gumroad shop.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。