
 

SD1を買ったぞ!!

 
 SD1の後継機SD1 Merrillが発表され、性能はSD1と変わらないまま60万くらいした価格がセンサーの製造工程の改善で20万前後まで下がる、とアナウンスがあり、『物凄い描写力だが高嶺の花』だったSD1が一気に手の届くカメラになりました。
 そんな中、現行のSD1を50万で買った理由はこれです。

SD1 Merrillの発売について

 突然40万円も値下げしてしまって初代SD1を買ってくれたお客さんに悪いので、SD1ユーザーにはSIGMA製品40万円分のポイントをあげますよ、という話です。で、新製品を待つか、ポイントバック対象の現行品を買うかで、50万で売られていた現行品を買う事にしたわけです。現金で返ってくるわけではないので20万のSD1 Merrillより得か?といえば人それぞれですが、僕はこの生真面目な対応ですっかりSIGMAが好きになったので、今後40万円分くらいSIGMA製品を買うと思うので、ちょっと得をした気分でいます。

 で、来ました。
_SDI2223_
 高級機にしてはシンプルなパッケージです。まあSIGMAらしいというか。

_DSC2840.JPG
 中身。マグネシウムの質感がひやりとしていいですね。

SDIM2495
 SIGMA 18-50mm F2.8 DC Macroをつけたところ。

 さて、電源を入れて何か試し撮りを……と思ったらカードが入っていません、とメッセージが。フタを開けてびっくり。SDカード対応じゃない。CFカードのみです。まあ、RAWで撮ると1枚40Mオーバー。書き込み速度必要ですからね………。
 で、家中探してやっと古いCFカードを入れて撮ってみたらエラーの嵐。『また初期不良か!?』と肝を冷やしましたが、数回フォーマットを繰り返したら正常に動くようになりました。多分CFカードが劣化しているのでしょう。予備のバッテリや64MのCFカードや液晶保護ケースなどを泥縄的に買いつつ、やっと試し撮り。

_SDI0015
 手持ちでオート、何も考えずにパチリ。葉の質感の表現力が素晴らしい。ぜひ原寸で見てください。

_SDI0016_
 部分拡大。

_SDI0022
 ヒョウモン。

_SDI0014
 ちょっと失敗。おまかせオートで何も考えなくてもバッチリの写真が撮れるα77などと比べると、やはり難しいカメラです。手持ちだと、ちょっと油断するとすぐぶれますし、ISOを上げるとすぐノイズがのるのでシャッタースピードを上げるのが難しいです。このあたりは基本的にはSD15やDP2sと同じです。 SD15やDPは、きれいに撮れるのはISO100まで、200までなんとか使える、という感じですが、SD1もやはりFoveonの性能を引き出したいならISO100まで、ISO400まではなんとか。800を超えるとノイズが目立ち始める、という感じで、性能的には上なのですが、解像度が高い分ぶれちゃったときのがっかり感も高くて、ぼろが出やすいカメラです。性能が高さを、撮ってる人の腕のなさをフォローする方向に使っているα77とは真逆で、性能の高さを引き出したかったらちゃんと撮らないと駄目、という感じです。

_SDI0027
 手ぶれを防ぐためにライトを使用。正面から当ててしまったので立体感がないですが、ディテールの描写ははんぱないです。写真をクリックしてぜひ原寸で。

_DSC2842.JPG
 これはα77+SAL1680Z。何も考えずにオートでポチリ。らくちんです。

_SDI0039
 こっちはSD1。ピントの位置が違うのであんまり比較になりませんね……。すみません。

_SDI0052
 フトアゴ達。オレンジ色のライトをちょっと赤っぽく拾ってますね。

 とにかく、SIGMA(というかFoveon)らしい『当たるとすごいけど当てるのは難しい』カメラだなあ、と思いました。でもその『当たれ!』と思いながら撮るのが楽しいんですよね。



My gumroad shop.
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

