スポンサーサイト

 

望遠鏡を買って月食撮りまくり

 
 またカメラネタです。α77を買ってみたものの、なかなか遠出する時間が取れなくて晩ご飯の写真を撮る程度しか使っていなくて宝の持ち腐れ状態でしたが、何を思ったか突然望遠鏡を買ってしまいました。

_DSC9080.JPG

 トミーテックという玩具メーカー(?)が突然本格的な望遠鏡を出した事で局地的に話題になったデジボーグの入門機です。45EDIIというタイプです。
 僕もほとんど予備知識のないまま初めて購入したので右も左も分からないのですが、どうやら望遠鏡を構成するパーツが細かく分かれていて、買い足して機能アップできるのがウリのようです。デジカメの望遠レンズとして使うためのマウンタなども各種出ています。価格のわりに解像度の高い画が撮れるのも魅力です。

_DSC9081.JPG

箱から出すと、こんな感じにパーツ分けされています。分解してコンパクトに持ち歩けるというメリットもあるかもしれません。

_DSC9085.JPG
組み立てたところ。長い!


 まず身近なものを色々撮ってみたのですが、それは後日紹介するとして、とりあえずこの長いやつで12月10日の月食の撮影に挑戦した時の話を。

IMG_7579
iPhoneで撮影。ちょっと分かりづらいですが、こんな風に望遠鏡の胴を三脚に固定します。カメラ本体を固定すると望遠鏡の重量でマウント部分が破損するからではないかと思います。

_DSC1855.JPG
まず適当にパチリ。いい感じに撮れています。まだ月食は始まっていません。

 望遠鏡を使って思ったのは、広角側がないので、一度被写体を見逃すと、再びファインダで捉えるのは至難の業です。僕もかなり苦労しました。ピントもマニュアルなのでちょっとコツがいります。

_DSC1860.JPG
少し欠けてきた?

_DSC1875.JPG
じわじわ侵食中

_DSC1878.JPG
シャッタースピードを落としすぎた。

僕の環境では、シャッタースピードが1.5秒を超えると月が動いてぶれて見える確率が上がりました。

_DSC1908.JPG

_DSC1920.JPG
ぐんぐん三日月状態に。

_DSC1927.JPG
暗部はこんな状態。

_DSC1939.JPG
月食が進むと暗かった影の領域が赤く。

_DSC1948.JPG
細い!

_DSC1973_.JPG
明るい部分が隠れるにつれ、赤い月に。肉眼でもはっきり赤っぽく見える。

_DSC1987.JPG
シャッタースピードやISOの数値でかなり見え方が違ってくる。もっとカメラやレンズの特性が分かっていれば、よりきれいに撮れるのかも。

_DSC1990.JPG引いた画。

全ての写真を見たい方はこちら
http://www.flickr.com/photos/23726426@N05/sets/72157628358586903/

 というわけで、α77とデジボーグ45EDIIの組み合わせはなかなかいいです。時間ができたら鳥などの撮影もしてみたいです。



リューシカ・リューシカ連載中です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

