スポンサーサイト

 

α77を買った

 
 もうひと月くらい前ですが、ソニーのα77を買いました。ずっとNEX3を使っていたので後継機のNEX7を狙っていたのですが、タイの洪水でNEX7の発売が延期され、α77も現行品が品切れになったら当分入荷しないらしく、また、どうせ大きなレンズをつけるなら、本体サイズはあまり関係ないのではないか、という気がして、NEX7を諦めα77で行く事にしました。

_DSC9045.JPG
レンズキットは高いのでボディのみで。でもレンズキットについてくるレンズがなかなか高性能で、単品で買うより安いので、レンズキットにすればよかったと少し後悔。

 EマウントのNEX3からαマウントのα77に乗り換えると、今まで買ったEマウントのレンズが活かせないのですが、NEX3は色々なマウンタをつけて、ほとんどEマウントのレンズは使ってこなかったしαマウントレンズも結構持っているのでまあいいかなと。NEX7を買う気満々でLA-EA2を買ってしまっていたのがちょっと痛いですが(笑)。

_DSC9047.JPG

とりあえずNEX3で使っていたTAMRON 18-200mmを。

CBD54D31-E126-4009-B377-1B8E694B14FB.JPG

NEX3と比較。レンズがでかいと本体サイズはまあどうでもいいような気がしてきます。

_DSC9054.JPG
_DSC9053.JPG
_DSC9055.JPG
ちっょと古いレンズをつけてみる。

_DSC0070.JPG
ビッグサイト。α77+TAMRON 18-200mm

_DSC0159.JPG
Paul Smithでコートを買ったら貰えた手入れ用のブラシ

_DSC0147.JPG
新宿。暗所に強い。

_DSC1085.JPG
これはMINOLTA 28-105mm。古くて安いレンズ。でも結構よく撮れてる。

 まあ、買ったばかりで使い方もよく分からずオートで適当に撮ったものばかりですが……。
 使用感としては、まず有機EL液晶のEVFが明るくてすげーいい、という事と、画面の密度感に感心しました。情報がみっしり詰まっている、という感じがとてもいいです。SIGMAのカメラのような際だった個性はありませんが、カッチリと気持ちのいい画だと思います。まあ、どんな画になるかはレンズ次第という所もあるのですが、NEX3とα77に同じTAMRON18-200mmをつけて撮り比べると、やはりα77の方が
 ちょっと気になったのは、オートだと、見た印象より暗めの画面になる事が多い事です。暗部が潰れるほどではないのですが、一段明るく撮れてくれるといいなあと思いました。好みの設定を登録できるのでまあいいのですが。



リューシカ・リューシカ連載中です。単行本3巻発売されました。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Very Good thanks

沖縄小雨で見れなくて 残念でしたが、沢山見る事が出来ました。
世界平和の為今後とも益々努力精進下さい。Thank you very much
Join the hands

No title

いろんな写真に期待しています。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

