
 

散歩と猫

 
 数日に一度くらい、買い物ついでにカメラを抱えて散歩します。まあ、ちょっと歩くくらいしないと不健康ですし。

 で、散歩に行こうとSD15を取り出したら、ファインダを覗くと気になるゴミを発見。調べてみると今まで撮った写真にもけっこうゴミが映り込んでしまっていたことが判明。

_SDI1099
こんな感じにゴミが……。

 レンズを外し、ダストプロテクタを外してブロアーでぷーぷー吹いたのですが取れません。というか、吹けば吹くほどゴミが増えていく………。で、焦ってブラシで掃いたら何とファインダの部品のどこかにブラシの毛が挟まる始末。

_DSC7128.JPG
信じられん………。

 で、焦りまくって色々いじっている内に、何かの金具が外れて内部の部品がバラバラと取れてしまいました。ファインダのガラス板が2枚、それを固定する金属部品が3枚………。転がってしまって向きも嵌まる順番も分かりません。
 これはサービスセンター行きか……と思ったのですが、根性据えて試行錯誤したら、何とか直りました。ついでに中の構造が少し分かって、ブラシの毛とゴミも取れました。完全にきれいにするのはクリーンルームのような所で作業しないと無理ですが、まあみっともなくない程度にはきれいになったのでほっとしました。でもセンサー側の大きなゴミは取れたんだけど、細かい埃が混入している模様………。まあ、色々挑戦して清掃くらい自分でできるようになりたいものです。

_SDI1115
一応きれいになった………かな?

_DSC7131.JPG
これはNEX3で撮った雲。

_SDI1120
こっちはSD15。現像して雲のトーンを強調しているのもありますが、foveonのこの独特の感じが好きです。

 で、散歩。

_SDI1124
これは太陽に向けたせいで絞りきって暗くなった空を現像で起こしたもの。実際は普通に青空です。

_SDI1142-_SDI1144
パノラマ

_SDI1128

 自転車で走っていると子猫を発見。親猫(品種が違いすぎるか………)なのか、大人の猫と一緒。

_SDI1129
こういう時はシャッタースピードが稼げないSD15は不利ですね。ぶれる。くやしい。

_SDI1130

_SDI1131
野良みたいです。アパートじゃなかったら飼いたかった………。

_SDI1133
突然猫たちがこちらに興味を示して寄ってきました。僕はあまり犬猫に懐かれないので珍しい。

_SDI1134
あーぶれたー。ベストショットだったのに。

_SDI1135
子猫に足元でくつろがれて動くに動けず。

_SDI1136

_SDI1138
かわいい。

_SDI1139
さいなら~。

_SDI1145
_SDI1146
トマト。ちょっと赤が強かったか。

_SDI1147
何の野菜?

_SDI1150
ちょっと前にDP2sで撮ったひまわり。

_SDI1151-_SDI1153
スーパーに行く時いつも通る道。

_SDI1158
陽が落ちてきました。

リューシカ・リューシカ連載中です。



関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

センサーのゴミ

ローパスフィルターに付着したゴミは下手にいじるとかえってゴミが増えたりフィルターを傷つけたりする
恐れがありますから、定期的にサービスセンターに持ち込んでクリーニングして貰うのが良いのですが、
簡易的に済ませるならペンタックスから発売されているこんなのが便利です
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html

ツィッターで汚れ→分解のくだりを拝見したときはハラハラしましたが、無事直せたようで何よりです。

謎の野菜はサトイモです。
地下にあの芋がコロコロとくっついてます。
茎も干して煮物などにします。ズイキといいます。

No title

本格的なセンサー清掃なら、ゴムスタンプ式のクリーニングキットがオススメですよ。
こんなの
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html

No title

猫かわいいなあ
ペットが飼えるアパートとかあったような
私も猫を飼いたい
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

