
 

シグマSD15を買うという暴挙に

 
 8月24日にαやNEXの新機種発表が控えていて(噂ですが)
、出たら絶対買う!と言っているのに、DP2sがあまりに素晴らしくて、いてもたってもいられず、オークションでレンズ込みで格安と言っていい機体が出ていたので、ついやらかしてしまいました。
1000000807.JPG
SDIM1595
ごつい!

 とにかく、foveonセンサーの色の豊かさや密度感にすっかりやられてしまいました。お金があったら最上位のSD1(70万円くらいする)を買ってしまったかもしれません。

Sigmaのカメラは本当に不思議で、kakaku.comなどの掲示板を見ても、SD15をこよなく愛する人達が
「SD15を買いたいと思うのですがどうですか?スポーツ観戦に持っていきたいのです」
「今度の海外旅行にSD15を………」
と言った質問に、SD15ユーザー達が力の限り
「お薦めしません!!条件が揃わなければ思ったような写真は絶対撮れません!旅行に持っていく?取り返しがつかない事になります。せっかくの思い出がピンぼけだらけになるかもしれません。キヤノンかニコンにしなさい。スポーツ観戦?無理です。連射はできません。AFも追いつけません………」

 営業妨害か!!………と最初は思ったのですが、よく読んでみると、SD15をけなしている人は一人もいないんですね。確かに
AFはそれほど速くなく、ぶれやすく、暗い所に弱く、レンズの選択肢も狭く、価格もこなれづらく、本当に扱いの難しいカメラです。
 でも、うまく撮れた時はちょっと他のカメラでは撮れないようないい画が撮れるのです。

SDIM0283_

 通常のカメラが、ミスのないように、シャッターを押すだけで破綻のない画が撮れるように進化したのに対して、Sigmaのカメラ、特にSDシリーズは、ただただセンサーの性能を最大限に発揮できるように、という一点に特化して進化してきた印象を受けます。
 結果として、非常にアンバランスというか、不思議な尖り方をした変なカメラになっています。

SDIM0298

 僕も、これを旅行に持っていくか?と聞かれたらちょっと迷います。k-xかNEX3メインでサブにDP2sという感じでしょうか。メインにするにはちょっと当たり外れが大きすぎる気がします。もっといいレンズと腕があれば行けるのかもしれませんが………。

 そんなわけで、とりあえず近所をフラフラして何枚か撮ってみました。

SDIM0287

1000000815.JPG
これは4枚撮ってiPhoneで合成。

SDIM0311

SDIM0318
噴水。シャッタースピードを上げ気味で。

SDIM0320

 使ってみて最初の感想は、DP2sをさらに難しくした感じ、というか、当たりを出すのにもうひと工夫必要だな、という感じでした。
 改めて、DP2sはセンサーとレンズのバランスがものすごくいいんだな、と思いました。レンズを交換する必要がないので、センサーにきちっと合うレンズをつけられるからでしょう。

 それに比べると、今SD15につけている中古の18-50mm F2.8-4.5は一段暗いので、シャッタースピードが稼げず、(僕がまだ不慣れなだけかもしれませんが)潰れ気味の画になったり、空気感が若干足りない印象です。一眼なのにコンデジに負けているみたいですが、ハード的に共通な部分が多いので、DP2sに勝つにはもうひとクラス上のレンズか、カメラの性能を引き出せる腕が必要みたいです。
 そのかわり、手ぶれ補正があるのでDP2sではぶれてしまう場面でもちゃんとした写真が撮れる場合もあるし、何よりズームがあるのがありがたいです。単焦点の潔さも好きなんですけどね。



SDIM0322

SDIM0326

SDIM0333

 手ぶれ補正はまあまあ効いている感じですが、それでも暗くなるとぶれたりAFが聞かなくなる事も多く、そのあたりはこれから慣れでどこまでカバーできるか試してみます。

SDIM0337

SDIM0339

SDIM0341

SDIM0345
すきま。

SDIM0346

SDIM0347
この辺は現像でかなりいじってます。

SDIM0354

SDIM0355

SDIM0357a

SDIM0358
こういう空が撮れると、やはりfoveonいいなあと思ってしまう。

SDIM0366
ちょっと暗いだけでノイズがけっこうのる。

SDIM0371
DP2sはかなり青が強くて食べ物撮る時は現像に気をつかったけど、SD15はそれほどのズレはない………かな?

SDIM0274
解像感が高い。

SDIM0275

 今日撮った写真の中では、やはり空を撮ったものがfoveonらしい表現でよかったです。他のものももう少しうまく撮れるようになりたいです。









関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

