スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの携帯端末には、すべて逆パスワード機能をつけて欲しい

 
先日、こんな記事を見かけました。

 iPhoneの画面ロックを解除するためのパスワードに、かなりの人が『1234』や『0000』を使っているという記事です。ロックの意味がありません。こういうの、あらゆる場面でもう100万回くらい警告されているはずですが、一向になくならないですね。人間は痛い目に遭って初めて学習するので、まあ仕方ない事です。

 で、多分何度か言っている事ですが、iPhoneなどの端末に、パスワードの逆の働きをする『逆パスワード』をつけて欲しいです。『0000』や『1234』、自分の生年月日などを逆パスワードに設定しておくと、そのワードが入力されたら起動ロック、カメラで写真を撮り、GPSで現在位置を取得して、あらかじめ決めてあるメールアドレスに送信する、という機能です。

 この機能があると、端末を盗んだり拾ったりしても、うかつに適当なパスワードを入れてみる、という事がしづらくなります。もちろんプロの窃盗犯は回避するでしょうが、総体として一定の効果はあると思います。

 『パスワードに1234なんてつける人は、こういう機能があってもきちんと設定しないのではないか』という意見もあると思いますが、そんな事は関係ないのです。要は『この端末には逆パスワード機能がある』と知られていれば、実際にそれがちゃんと設定されていようがいまいが、うかつに手を出せないですから。

 逆パスワード機能のオプションとして『大音量でサイレンが鳴り続ける』『メーカーに盗難報告の電話する』などの機能があってもいいと思います。その機能をONにする人は少数でしょうが、そういう機能がある、というだけで、ますます『試しに適当なパスワードを入れてみる』という行為はしづらくなります。

 かかるコストがものすごく少なく、効果は大きいのではないかと思います。ぜひ検討して欲しいです。





 リューシカ・リューシカ連載中です

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パスワードめんどいんでパスワードいらないっていうのが本音かと。
失くしたら知らん。
そもそも本人の物なのにパスワードのおかげで、使えなかったり面倒なことになるのは往々にしてあるので。

No title

逆にそこからクラッキングの余地が発生するのでは?
ロック画面の緊急通報機能を利用した端末ハックは常套手段ですね
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。