
 

本をいろいろ紹介

 
 紹介したい本や告知したい本がかさなったのでまとめて紹介。



iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉

 ちょうど気になっていたところ、らいちょうくんグッズと一緒に献本いただきました。ありがとうございました。

 期待したとおりの内容と、期待した以上にいい写真でした。iPhoneでこれだけのものが撮れるのか、と思ったり、逆に常に持ち歩き、さっと撮れるiPhoneだから撮れる写真なのかも、と思ったり、いろいろ考えさせられました。
 iPhone4になり、スピーディな取り回しはそのままに、画質が上がりHDRなどもつき、カバンのコンデジの出番が減る一方です。




瑪瑙之竜 1巻

 いつのまにこんなにうまく……というかうまいのは昔からなんだけど、モノクロの漫画の見せ方とか画面処理があまりにこなれていて、こういうモノクロ漫画の初連載とはとても思えない。話も面白い。
 長澤君の絵のよさは場の把握力と再現力。例えばバス停を描けと言われて、資料を見て『それっぽい感じ』に描ける人はいくらでもいるけど、それを自分のフィルタを通して、『それ!』という自分の世界観として再構築できる人はなかなかいない。
 この漫画の中の全てのディテールが、資料ではなく、資料を積み上げて咀嚼して頭の中にできあがった『ある世界』をスケッチするように描かれている。こういう自分独自のフィルターを持っている人は表現が太い。そしてそれを軽々やっているように見えるのがうらやましい(いや、実際は苦労してるんだと思うけど)。



scenario experiments lain the series/シナリオエクスペリメンツ レイン [新装版] 【復刊書籍】

 Blu-ray BOX、廉価版DVDに続き、lainのシナリオ本が復刊されました。新たにスタッフ特別座談会も収録されています。150組限定で、セル画つきセットもあるようです。こんなにも長い間、復刊の要望を出し続けてくださった皆さん、ありがとうございました。




ユリイカ2010年10月号 特集=安倍吉俊 『serial experiments lain』『灰羽連盟』『リューシカ・リューシカ』・・・仮想現実の天使たち なんというか、僕の特集です。恥ずかしいですがよろしくです。1994年にアフタヌーンの四季賞に準入賞した『雨の降る場所』という漫画とか、予備校時代のデッサンとか、昔のものをいろいろ発掘しています。




あとついでにリューシカの単行本もよろしくです。
関連記事

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yoshitoshi ABe lain illustrations

もう刷られることはないのでしょうか……?

No title

らいちょうくんグッズいいなあ…

No title

復刊きた! BDに続いて朗報ばかり!お金ないけど……orz

No title

頑張って下さい、応援しています^^
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

