スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トカゲの卵が孵化しました

 
7月26日の午前3時頃、トカゲの卵が孵化しました。

IMG_0046
気づいてよかった。

CIMG2964
これが孵化直前の卵。雪の結晶のような不思議な模様が浮かんでいます。

IMG_0001
それがぺこっと凹んで……

DSC01114
孵化。

IMG_0057
ボーンなう。

 次から次へと孵化が続いて、あっという間に8匹に。

DSC01144
かわいい!でも収集つかん!


大きさ対比。

 しかし、孵化が明け方頃が多いせいで、どうしても孵化の瞬間を見ることができません。頭だけ出てきた所で膠着状態になってしまい、ちょっと目を離すと卵から脱出してしまっている。孵化の瞬間を見たくてカメラを設置したりしたのですが、ダメでした。
 卵はだいたい同じ日に孵化するのですが、3つほど、数日たっても孵化せず、だんだん茶色に変色し始めてしまいました。諦めかけていたのですが、31日夜になって孵化の気配が!

IMG_0076

DSC01185DSC01186
首だけだした赤ちゃんトカゲと見守る兄弟。

待つこと10時間以上……。ついに
CIMG2972
でた!

CIMG2977.JPG
と思ったらこけた!死んでしまったかと焦ったのですが、おなかにまだ栄養玉(?なんていうんだろう)がついたままでした。

CIMG2979.JPG
栄養玉、見えるでしょうか?


孵化の瞬間。やっと見れました。

CIMG2974
通常のタイミングより5日も遅れて孵化したせいで、他の個体より痩せている気がします。元気に育って欲しい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 きゃっ!ザーグだああ!

遅れてきた子の方が

いい物見させてもらいましてありがとうございます。
センセのドキドキしている様子も伝わってきました^^

しかし、あの大きさの卵にあの体がちゃんと収まってることとか、どの瞬間から息をし始めるのかなど本当に神秘です。

遅れてきた子の方がきっと強いんじゃないかな、今は自然界も変化の時期だと思うので。

No title

なまらめんこい!!
すごいですね!孵化直前のたまごって、あんな模様ができるんですね!

いいですねぇ^^
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。