スポンサーサイト

 

トカゲの卵が孵化しました

 
7月26日の午前3時頃、トカゲの卵が孵化しました。

IMG_0046
気づいてよかった。

CIMG2964
これが孵化直前の卵。雪の結晶のような不思議な模様が浮かんでいます。

IMG_0001
それがぺこっと凹んで……

DSC01114
孵化。

IMG_0057
ボーンなう。

 次から次へと孵化が続いて、あっという間に8匹に。

DSC01144
かわいい!でも収集つかん!


大きさ対比。

 しかし、孵化が明け方頃が多いせいで、どうしても孵化の瞬間を見ることができません。頭だけ出てきた所で膠着状態になってしまい、ちょっと目を離すと卵から脱出してしまっている。孵化の瞬間を見たくてカメラを設置したりしたのですが、ダメでした。
 卵はだいたい同じ日に孵化するのですが、3つほど、数日たっても孵化せず、だんだん茶色に変色し始めてしまいました。諦めかけていたのですが、31日夜になって孵化の気配が!

IMG_0076

DSC01185DSC01186
首だけだした赤ちゃんトカゲと見守る兄弟。

待つこと10時間以上……。ついに
CIMG2972
でた!

CIMG2977.JPG
と思ったらこけた!死んでしまったかと焦ったのですが、おなかにまだ栄養玉(?なんていうんだろう)がついたままでした。

CIMG2979.JPG
栄養玉、見えるでしょうか?


孵化の瞬間。やっと見れました。

CIMG2974
通常のタイミングより5日も遅れて孵化したせいで、他の個体より痩せている気がします。元気に育って欲しい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 きゃっ!ザーグだああ!

遅れてきた子の方が

いい物見させてもらいましてありがとうございます。
センセのドキドキしている様子も伝わってきました^^

しかし、あの大きさの卵にあの体がちゃんと収まってることとか、どの瞬間から息をし始めるのかなど本当に神秘です。

遅れてきた子の方がきっと強いんじゃないかな、今は自然界も変化の時期だと思うので。

No title

なまらめんこい!!
すごいですね!孵化直前のたまごって、あんな模様ができるんですね!

いいですねぇ^^
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

