スポンサーサイト

 

iPhone4、アンテナ感度の問題について(追記)

 
 iPhone4は、側面の金属部分の一部がアンテナの役割をしているらしいのですが、手に持った時、握り方によってアンテナ感度が弱まり、アクセス速度が落ちるという問題が持ち上がっています。
 どうも、特定の機種に起きる不良ではなく、設計上の仕様のようです。試してみました。



 確かに、左下あたりを指でぎゅっと覆うと、アンテナ感度が落ちます。ケースに入れればこの問題は起こりません。側面の金属パーツのアンテナ部と他の部分に仕切りがあるのですが、握り方によって手がその仕切を繋いでしまうと感度が落ちるという事のようです。なので、この部分に小さなシールを貼るだけでも問題は解決します(ジョブズが美しくないと怒りそうですが)。

 実用的には、これで通話が途切れるような事はまずないし、あまり問題ではない(少なくとも体感的には気付かなかった)のですが、アンテナアイコンの変化という形で目にみえてしまったせいで問題が大きくなってしまったのかもしれません。そもそも普通の携帯も、握れば感度は落ちますしね。
 これのおかげでケースがよく売れたり、昔ケータイにあった、感度を良くするシールみたいなものが出てくるかもしれません。

 あとは、これは機械的な問題ではなく、iOS4の問題で、OSのアップデートで改善されるという噂もあります。これは未確認です。

※追記
 北米のユーザーの方からコメントがあり、断線するくらい感度が落ちるケースがあるとの事でした。
 いろいろ条件を変えて試してみましたが、2階の仕事部屋ではあまり変化がなかったのですが、もともとアンテナが2本くらいに落ちてしまう一階の居間でアンテナ部を手で強く覆うようにすると、僕のiPhone4でも一瞬アンテナがゼロになって回線検索中になりました。
 普通にもって使うぶんにはそこまでではないものの、もともとアンテナ1~2本の状態だった場合など、断線するかもしれません。
 僕の個体程度の症状が平均値だとすると、Appleは、ケースかシールを無償で配布するべきかもしれませんね。 小さなシール一枚で簡単に解決する問題なので。
 この症状が極少数にしか発生しないもので、例によって僕が初期不良品を引き当てたのだとするとなんというかもうコメントのしようもないですが。

 逆に、どう握ってもアンテナ感度が変化しない、という人がいたらご一報いただけるとありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPhone4
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

北米在住 AT&T キャリアで利用してます。日本の状況とは異なるのかも知れませんが、自分を含めその問題を指摘しているユーザーには「通話が途切れる」「通信出来ない状態に陥る」ことを問題にしているケースも少なくなく、
>実用的には、これで通話が途切れるような事はまずないし、あまり問題ではない
と一概には言い切れないと思います。自分の環境では、(裸で使用した場合)アンテナレベル4本から基地局検索状態に変わり通話できない状態になってしまい、残念ながら明らかに携帯電話としての実用レベルには達していません。

>AT&T
 ええと、手で持っただけで100%アンテナ4本から断線まで感度が落ちるなら、今回の問題とは別の、故障なのではないかと思います。あるいは、感度の落ちるレベルに個体差があってそういう個体もある、という事なのかもしれませんが。
 全製品で手で持ったら断線する、というような状態ならさすがにチェックできないわけはないので、そのまま出荷はしないでしょう。

 断線するレベルの個体が何%くらいあるのか知りたいですね。

いろいろ条件を変えて試してみましたが、2階の仕事部屋ではあまり変化がなかったのですが、一階の居間でアンテナ部を手で強く覆うようにすると、僕のiPhone4でも一瞬アンテナがゼロになって回線検索中になりました。
 普通にもって使うぶんにはそこまでではないものの、もともとアンテナ1~2本の状態だった場合など、断線するかもしれません。
 僕の個体程度の症状が平均値だとすると、Appleは、ケースかシールを無償で配布するべきかもしれませんね。

 逆に、どう握ってもアンテナ感度が変化しない、という人がいたらご一報いただけるとありがたいです。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

