スポンサーサイト

 

iMac27インチにPS3を繋ぐことに成功

 
 先日iMac27インチcorei7を買いました。買って2日で、例によって画面がちらつく初期不良的な症状が出てヒヤリとしましたが、数日様子を見て、今は落ち着いています。でもちょっと不安。

 それはそれとしてiMacを買おうと思った動機のひとつである、Mini displayport入力でPS3を繋ぐ、というのに挑戦してみました。

※全て保証外の方法ですので、真似する方は自己責任でお願いします。

 数千円で売っている普通のMini displayport-HDMI変換コネクタはiMacにHDMI端子のあるモニタを繋ぐためのもの(つまり出力)なので、秋葉館で売っているAT-DP200という高価な変換器を使いました(もうすぐAT-DP400という上位機種が出ます)。

説明ページにあるように、DVI-HDMI変換コネクタと各種ケーブルを買い(これこれ)、接続に挑戦………結果はダメでした。
PS3のディスプレイ設定をHDMIに切り替えたところで画面がブラックアウトしてしまい何も映りませんでした。いろいろ調べて、一度HDMI対応モニタに繋いでHDMIの出力を720pに設定してからもう一度繋ぎ直したらうまくいきました。
 ちなみに、キーボードのcommand+F2でMacとPS3を切り替えられます。

Share photos on twitter with Twitpic



 画質は文句なしです。720pなので1080pに比べると荒いのだと思うのですが、僕は気になりませんでした。これでBlurayの映画も自室で観られます。

 問題点は、これ仕事用のマシンなのでPS3つけると絵が描けないという事です(汗)。あと、普段Mini displayportはCinemaHDdisplay30インチをつないでいるので、切り替えが面倒です。誰かMini displayportのセレクタ出してください。

ああ、あと光出力の小さいスピーカーが欲しい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。同じようなことをしたくて検索してたどり着きました。

これ、接続はできても音は当然なりませんよね?
どのようにお使いでしょうか?お、おとなし!?

PS3のフレンド登録しませんか!?
lainで惚れてファンになっちゃいました^^

接続成功おめでとうございます。
私も試してみないのですがPS3の解像度を720pに変更するための別のHDMIモニターがない場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

PS3つながりましたか。おめでとうございます。

>えどぅさん
音は別端子から出せますよ。BOSEのスピーカーにつないでいます。

>DeathMeganeさん
ありがとうございます。でもゲームはいまのところひっそりやります。

>ぽんさん
うーん、最低限一度手作業で設定変える必要はあると思います。

>犬面犬さん
どうもです。映像は非常に綺麗で満足ですが、PS3を使っているときはMacの画面が見られなくてメールチェックなどができないのが不便といえば不便です。うちはサブマシンがあるのでまあいいのですが。

これって小さい方のmacでは駄目なのでしょうか?
それが心配で買うのを躊躇してるところなんです;

>jamさん
これは多分27インチのiMacのみの機能です。

そうでしたか!
ありがとうございます

720のモニタがなくても手作業で設定を変えることで可能なのでしょうか?

あと、一度PS3の電源を落としてもまた、720の設定のままなのでしょうか?

お願いします(。。)
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

