スポンサーサイト

 

そしてSTRIDAがやって来た!

 
  前回、パチモンAbikeがダメだ、という話をしましたが、結局、安物買いの銭失いはダメだ、という結論になり、まともな輪行用自転車を一台買う事にしました。

 候補は、YS-11、STRIDA、carry-me、トレンクルあたりだったのですが、検討した結果STRIDAに決めました。

 トレンクルは今持っているPacific18と微妙に被る(Pacific18はいろいろ改造した結果折り畳み不能)、YS-11はかなり惹かれたのですが、折り畳み時に車輪が固定せず、転がして運ぶ事もちょっと難しい、carry-meは車輪が小さい、という理由で候補から外れました。まあ、STRIDAが一番特徴的なデザインで乗り味が楽しそう、というのが一番の理由だったりするのですが。

 で、わくわくそわそわしながら待つ事1週間、やっと昨日納車されました。
IMG_2037IMG_2038

 畳まれているとこんな感じ。このままコロコロ転がして運べます。立てかける時はハンドルについている紐でブレーキを固定して車輪をロックします。
IMG_2039

 で、展開するとこういう形の自転車です。
IMG_2041IMG_2042

 さっそく乗ってみました。車体が軽いせいかタイヤが16インチのせいか、漕ぎ出しは非常に軽いです。軽すぎて、慣れないと一瞬前輪が浮いてバランスを崩します。しかし、この漕ぎ出しの軽さは非常に気持ちがいいです。
 ただ、ロードレーサーのような加速はできません。普通に漕いでも20km/hくらいまでしか速度は出ません。それ以上の速度を出すと、へたに急停止したら前転してしまいますし、あくまでもお散歩自転車、という感じです。
 しかし、18km/h程度でのんびり移動する限り、とにかく軽快で疲れずすいすい進む非常に良くできた自転車だと感じました。
 試しに、三鷹から荻窪まで、寄り道をしながら片道15km、往復30km程度の散歩をしましたが、サドルに慣れていないのでちょっとお尻が痛くなったものの、疲労もなく、楽しく走れました。

 そんなわけですっかりSTRIDAが気に入ってしまいました。で、いろいろいじりたくなって、さっそくペダルを三ヶ島の折り畳みタイプに変更。
IMG_2049
 もともとついているプラスチックのペダルは、ちょっとつくりが弱いです。

 続いて、ユピテルのGPSサイクルコンピュータとガーミンのGPSを装着。
IMG_2074

 次は、iPhoneとリクセンカウルのカゴをつける予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

これは都心には良さそうですね~

、、、でもさすが安倍さん、早速高級車並みの装備が、、、

この手のは、盗まれても良い程度の軽い感じが一番だと思いますよ。
カラーだけ手を加える程度とか。

それは安倍さんらしくないですが(笑)

これは良いですね。
街乗りにはぴったりですね。

でも、ちゃんと前を見て運転を!
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

