スポンサーサイト

 

フトアゴヒゲトカゲの体調不良

 
 先週末くらいからフトアゴヒゲトカゲのメスが体調不良になり、原因が分からないので、月曜にケーズペットクリニックという爬虫類や小動物専門の動物病院に連れて行きました。10時半からの予約で、携帯の乗り換え案内で1時間くらいとでていたので、少し余裕を見て9時過ぎに家を出たのですが、電車が思いのほか混んでいて、トカゲを抱えて乗るのが怖かったので、予定と違うルートで行った所、距離的には大差ないと思っていたのに2時間以上かかってしまい、病院に着いたのは11時半近くになってしまいました。12時から昼休みだったので、非常に申し訳なかったです。
 トカゲを診察してもらうのは初めてでしたが、トカゲのお腹にゼリーを塗って、超音波で体内様子を見たり、レントゲンを撮ったり、本格的でした。
 診察結果としては、心配していた卵詰まりはなく、内臓系も問題なさそうとの事。呼吸器系、鼻から涙腺にかけての気管に炎症があるかもしれないというので、点眼、兼点鼻薬をもらいました。あとは、飲み薬の呼吸器改善薬と抗生物質と、カルシウムを吸収する能力が低いのかもしれないという事で、カルシウムの粉末ももらいました。水に溶いて、針のない小さな注射器で飲ませます。

 カルシウムに関しては、粉末のカルシウムはこまめにあげていたのですが、確かに体格のわりに四肢が細いのが気になってはいました。でも、カルシウムの吸収能力に個体差があるというのはちょっと思いつかなかったです。

 その後、薬をあげたら、少しずつ食欲も戻り、今は安定してきています。でも、食欲不振の原因はたぶんオスのニコチンが暖かくなってボビボビとうるさいからではないかと思うので、ニコチンを隔離したり、いろいろ大変です。でもまあ、大事に至らなくて良かったです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

(;^^)面白いって言うより・・・

女心の判ってないオスですね~

お大事に・・・(笑)


ところで~FC2は使い易いでしょ?

ユキんところはFC2ばっかりBLOGしてます

フトアゴブログのリンク・・・させて頂きますね~♪
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

