
 

twitter日記20090907

 
 今日のトピック
●腹痛
●自転車論議
●TLがラブプラス一色に。恐い
●松岡修造botが暑い!!
●アイスから変な顔


英語圏では一点抜きん出た部分がある事が大事って事かRT @shi3z: これはdiggるべし Digg help? Japan's Best iPhone Apps http://digg.com/d313LCL?t(via @serkantoto)

Link: やる気に関する驚きの科学 - こんないい記事を読み落としてた。
●問題を解くために報酬を与えると効率が上がる、と思われていたが、創造性が必要な問題に関しては全く逆である。目の前に餌をぶら下げるようなやり方が今の社会の停滞を産んでいる元凶である。

Link: 割れ厨のおかげで韓国の漫画文化がヤバイらしい : プラティカルパ - 一度低下したモラルを戻すのは大変だよなあ

Link: 国から逃げ出し始めた韓国人? 格差社会の先進国は日本の未来か~書評 JBpress(日本ビジネスプレス) - お隣も大変だな……。漫画のコピーもそうだけど、日本にいずれ来る問題を先取りしてるな

おあー!セロテープが見つからないというあまりにつまらないトラブルで30分ロスした!!
●つぶやいたらすぐにコンドリさんが持ってきてくれて、気がきく、と思ったら僕のセロテープだった。

はらいたなう

最近やたらご飯がおいしくて食べ過ぎてしまう。きをつけよう
●ニュー炊飯機マジック!!

twitterでつぶやくたびに町が発展するとかペットが育つとか、あるいは勇者の経験値が溜まってくRPGとか、そういうのやりたいなあ。あーでもそれやると無意味なつぶやきが増えすぎるのかなあ。RTとかふぁぼられるとポイントが貯まるようにしたらどうかなあ
●これ、ほんとにけっこういいと思うんだけど。

iPhoneやデジカメで簡単に動画が撮れるようになって思ったんだけど、Macは動画をiPhotoで管理するのかiTunesで管理するのか明確にできていない。動画はiPhotoに保存されるけどiTunesのビデオに登録しないとiPhoneでは不便。

もう、iPhotoなくして写真も動画もiTunesで一元管理するべきかもしれない

.@t0mori iTunesに登録自体はわりとどんな動画でもできますよ。で、登録してから『iPod/iPhoneバージョンを制作』ってするとiPhoneで再生できるようにiTunesが変換してくれます。あまり変なフォーマットだと無理かもしれませんが……
●iTunesは動画管理が弱い、という指摘を受けて。

.@t0mori あ、そうですね。オリジナルの動画はiPhoto、iPhoneで再生できる形式に変換したのをiTunesで管理して、互いにひも付けされていればそれがベストかもしれません

あー、shi3zさんの自転車の話題に乗り損ねた。結局Moulton買っちゃったのかな
●朝5時に寝て11時に起きるような生活のせい。

.@S_Ishimaru GPSは地図を見るならedge705、ログ録るだけならユピテルのATLASというのが安くて取り付けが簡単でいいです。705は心拍やケイデンスもとれるので本気で走る自転車用ですね。


.@shi3z 自転車は、5~10万くらいのから始めて、自分の嗜好が分かってから本気のを買うのがいいと思います。その方が高い自転車買った時の喜びが大きいので。あと高い自転車は『自転車に乗るために乗る』もので、出先で駐輪しない前提のものです。スタンドないし。カゴもないですし

.@shi3z モールトンは剛性高くて踏んだ分きちっと進む感じです。まったくたわまない。それでいてものすごいなめらか。でもうかつに駐めると盗まれます。

.@shi3z モールトンはデザインに特徴がありすぎて、しかも絶対高いですからね。実用品としてカゴとスタンドつけてもいいや、くらいのラフに乗れるやつを一台買って、モールトンは休日どこかに乗りにいくように買うとか。あと、折り畳み自転車は、9割の人が結局畳まずに使ってます。僕もそう

@shi3z モールトンは、折り畳みではなく、分離型で、日常的に分離したり繋いだりするものではないです。そういう事もできる、というだけで。小径のすごくいい自転車であって、折り畳みではないです。

やばい!!モールトン欲しくなってきた!!

.@shi3z くそう。あ、ブリジストンモールトンにするのはどうでしょう?適度な乗り味と高級感と、あまり高そうに見えない外観。まだ売ってるのかな。ブリジストンモールトン

.@torotiti お、BSモールトン持ってる人が近くにいる人がいた(ややこしい)よさげですね。いいなあ

Link: 時はなぜ一方向なのか:観察者問題から説明 | WIRED VISION - 全く同じことを考えてた。

.@shi3z そうだ!トライク買いましょう。街の人気者に

どろなう
IMG_1546

.@boxman_7 命を預ける乗り物ですから自転車の5万円は決して高額ではないです。逆に1万程度の自転車というのは、安全性に問題のある物が多いです。走行性もものすごく低いので、ママチャリが自転車だと思われている人に自転車の便利さを分かってもらうのは大変です。良い自転車をぜひ

.@Circumauto 3万円くらいであれば、保証はできませんが安全性については大丈夫ではないかと思います。でも多分重量が20kg前後あると思うので、10kg切るような自転車に、いつか是非一度乗ってみてください。すごく違うので

.@norokeP コルナゴはそれこそ高級ロードレーサーの代名詞みたいな存在ですが、最近は台湾でつくっているケースも多いみたいです。個人的にはあまりに高い自転車は自分では性能を出し切れないし身に余るな、と思い始めています。高い自転車は高いワインと似たところがありますね。

Link: 自分の羽根でかゆいところをかいているオウムのムービー - GIGAZINE - 鳥は人間とは全然違うシステムで知能を実現してないか?

なんと!BSモールトン、安いモデルは13万からあるのか!!へー

今使ってる10年もののPacific17が壊れたら、BSモールトンもいいなあ………

たとえば両手の全部の指に振動する指輪をつけて、音程に従って各指輪が振動するようになってたら、音は触覚になるのかな。振動の制御が正確なら、言葉を振動として読めたりするだろうか
.@S_Ishimaru そうですね。そう考えると音が波形というか数値的なものでなく音色として感じられるのが不思議ですよね。クオリアというやつですけど。音を指の振動として聴き続けたら、ある瞬間から音色になったりするのだろうか……

俺もMacあればどこでも仕事できるのに家から出てない!!すごい敗北感RT@kohmi: 海外に行くと、休暇だと勘違いされますが、、、私、普通に働いているのです。。。どこでも。。マックさえあれば、どこでもお仕事できるところが、この仕事の良いところだと思ってます!

shi3zさんの決めゼリフが『ソープに行け!』から『ラブプラスをやれ!』にエヴォリューションしてる。

電カーでラブプラス人生相談が始まる悪寒……


恵文社バンビオ店さんで僕の同人誌の新刊の通販が始まりました。よろしくです。

バグったbotみたいになっちゃってますが大丈夫でしょうかRT @kohmi: 「あんまり、ガジェッターしていると、ガダダギーダしちゃうわよ!」と、使う。

のぼるかなーと思って割り箸立てたら案の定登った
IMG_1547

うめー
IMG_1549

今日のアイス
IMG_1550

な、なんだこの顔は!
IMG_1552
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

