スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おサイフケータイの解約は大変だ!

 
 iPhone3G s発売を控えて、今まで使っていたDoCoMoのso905icsの回線をMNPでソフトバンクに移行させて、通常の携帯とiPhoneの二台使い体制から、iPhoneのみ(というかiPhone二台だけど)の環境に移行しようかと思っています。

 もともと携帯のメールはほとんど使っていなくて、Macのメールアドレスに送られたメールを携帯に転送して使っていたし、携帯アプリは、昔は少し遊んでいましたが、iPhoneとapp storeを体験した後では遊ぶ気にならず、もう起動していないし、携帯で音楽を聴いた事はそもそも一度もないし、唯一おサイフ機能だけ惜しいな、と思ったのですが、まあSuicaはカードでも使えますしね。

 ……と安易に考えていたのですが、いざおサイフケータイを解約しようと思うと、改めて色々なものが、このケータイに紐付けされていた事に気づきました。

 Suica、Edy、ヨドバシ、マツキヨ、JAL、ANA、銀行………。そういえば、おサイフケータイにした直後に、うれしくていろいろとカードやサービスをおサイフケータイに一元化したのを思い出しました。
 日常使っているのは、Suica、Edy、ヨドバシくらいですが、マイレージはコンベンションで海外に行くので結構貯まっています。

 これらを解約したり、通常のカードに戻したりしなくてはいけないのですが、なんだかやたらと面倒くさそうです。
 まあ、マツキヨはたいしてポイント貯まってないのでいいとして、EdyとSuicaは………まあ、チャージしたぶんを早めに使い切って新しくカードを作ればいいかなあ………。
 ヨドバシ、ANA、JALは、一度おサイフケータイにしたのをカードに戻す手続きがどうなっているのか、ネットでは分からなくて、電話で問い合わせるか、窓口に行かなくてはならないかもしれません。

 電子化した方がいろいろとカードを持ち歩かなくていいかも、とか思った事もありましたが、携帯の機種変更とかMNPのたびにいろいろと手間がかかるし、モバイルSuicaは年会費も取られるし、Suica以外はあまり使わなかったし………と考えると、結局おサイフケータイにせずに普通にICカードにしておいた方が楽だったかもしれません。

 まあ、こういうガジェットが好きなので、別にいいのですが、いろいろなサービスに対して思うのは、入会はすごい楽なのに解約は異様に手間がかかりますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おサイフケータイ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

知らず知らずのうちに携帯会社の罠にかかっていたのですね
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。