スポンサーサイト

 

おサイフケータイの解約は大変だ!

 
 iPhone3G s発売を控えて、今まで使っていたDoCoMoのso905icsの回線をMNPでソフトバンクに移行させて、通常の携帯とiPhoneの二台使い体制から、iPhoneのみ(というかiPhone二台だけど)の環境に移行しようかと思っています。

 もともと携帯のメールはほとんど使っていなくて、Macのメールアドレスに送られたメールを携帯に転送して使っていたし、携帯アプリは、昔は少し遊んでいましたが、iPhoneとapp storeを体験した後では遊ぶ気にならず、もう起動していないし、携帯で音楽を聴いた事はそもそも一度もないし、唯一おサイフ機能だけ惜しいな、と思ったのですが、まあSuicaはカードでも使えますしね。

 ……と安易に考えていたのですが、いざおサイフケータイを解約しようと思うと、改めて色々なものが、このケータイに紐付けされていた事に気づきました。

 Suica、Edy、ヨドバシ、マツキヨ、JAL、ANA、銀行………。そういえば、おサイフケータイにした直後に、うれしくていろいろとカードやサービスをおサイフケータイに一元化したのを思い出しました。
 日常使っているのは、Suica、Edy、ヨドバシくらいですが、マイレージはコンベンションで海外に行くので結構貯まっています。

 これらを解約したり、通常のカードに戻したりしなくてはいけないのですが、なんだかやたらと面倒くさそうです。
 まあ、マツキヨはたいしてポイント貯まってないのでいいとして、EdyとSuicaは………まあ、チャージしたぶんを早めに使い切って新しくカードを作ればいいかなあ………。
 ヨドバシ、ANA、JALは、一度おサイフケータイにしたのをカードに戻す手続きがどうなっているのか、ネットでは分からなくて、電話で問い合わせるか、窓口に行かなくてはならないかもしれません。

 電子化した方がいろいろとカードを持ち歩かなくていいかも、とか思った事もありましたが、携帯の機種変更とかMNPのたびにいろいろと手間がかかるし、モバイルSuicaは年会費も取られるし、Suica以外はあまり使わなかったし………と考えると、結局おサイフケータイにせずに普通にICカードにしておいた方が楽だったかもしれません。

 まあ、こういうガジェットが好きなので、別にいいのですが、いろいろなサービスに対して思うのは、入会はすごい楽なのに解約は異様に手間がかかりますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おサイフケータイ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

知らず知らずのうちに携帯会社の罠にかかっていたのですね
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

