スポンサーサイト

 

マタマタを飼ってみましたよ

 
youtube版はこちら

 阿佐ケ谷から三鷹に引っ越してしまって、なかなか行く時間がつくれないのですが、先日阿佐ケ谷のあくあしょっぷ石と泉さんに餌のコオロギを買いに行って、帰りにはマタマタを手にしていました(汗)。
 1月にちょうどマタマタが大量入荷したときに居合わせて『新年の挨拶代わりに一匹どうですか?』と言われて、挨拶代わりにマタマタを買うのもどうかと思い、ちょっと躊躇したのですが、まあなんというか結局買ってしまったのです。

 モンキヨコクビガメと一緒に飼おうかとも思ったのですが、うちのモンキはものすごく獰猛なのでカメレオンのゲージ(上は木の枝、下は水槽)に入れました。
 カメレオンは水面が揺れていないと水があるのが分からないので、水を揺らすためにアカヒレを飼っていたのですが、マタマタを入れて数時間後にふと見たら一匹もいない…………。アカヒレ、結構長く飼って愛着が湧いていたのですが…………。

 マタマタは普段は生きているのか心配になるくらい動かない生き物で、歩くのものそのそとどんくさいので、あの素早いアカヒレをどうやって仕留めたのかと思ったのですが、やる時はやりますね。攻撃の時の首の動きは、カメラでは全く捉えられないくらい速いです。
 今度EX-F1のスロー撮影で撮ってみます。

 水面の高さがけっこうあって、呼吸大丈夫かなと思ったのですが、時々首をものすごく伸ばして鼻を水から出しています。面白い生き物です。

youtube版
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ううむ、、、これはうらやましいな。どうせ飼うならこんぐらい珍獣がイイネ!

マタマタを飼育してみたい。UVとか必要なんですかね?
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

