iPhoto'09の顔検出は面白恐い

 
iPhoto09_01誰だ!

 iPhoto'09の顔検出をいろいろ試しています。

 横顔の検出が弱かったり、まだ試験段階という感じですが、写真を顔で分類するのは面白いです。

 ただ、今のバージョンは、いろいろ問題もあって、顔で分類していくうちに、同じ人でもいろいろ表情とか髪型に変化があるのでどんどん認識があやふやになってしまうようです。たくさん登録するうちに誤認率が下がるのかと思ったら、逆に『不明』になってしまう率が上がりました。



 今後は、例えば標準の顔と笑顔、変顔、帽子あり、とか、同じ人物の中でさらに細かく分類できるといいかもしれません。



 他には、顔だけでなくもっといろいろな物を識別できるようになると面白いのですが。自動車とか、服なんかのブランドのロゴとか、お菓子のパッケージとか、なんかそういう物を認識できるといろいろ遊べそうです。



 それはそれとして、変なところに顔を見出されるとちょっと心霊写真ぽくて恐いですね。
iPhoto09_02誰だ!!
iPhoto09_0…………誰もいない。
iPhoto09_04だ、誰だーー!!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

顔認識、楽しいですね。
6歳の姪の写真に名前をつけたら
3歳までさかのぼって検出してくれましたよ。

逆に考えるんだ・・・・・・
なまえをつけてしまえばそこから逃げられないと思います
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと