nasでiPhoto'09は無理だった!

 
iLife09
 iLife'09が来ました。

 先日nasからだとiPhotoのデータがiPodやiPhoneに転送できない!という問題について書きましたが、結局解決せず、iPhoto'09にしたら直るんじゃないかとものすごく期待していたのですが、結論から言うと、写真データをnasで扱う事は諦めました。とほほ。

 iPhoto'09に移行する際にライブラリを再構築します。そこで一応問題は解決して、少なくともiPodには写真が転送できるようになったのですが、nasからlan経由でデータをやりとりするにはiPhoto'09は重すぎるみたいです。

 iPhoto'09になって、写真に対して顔検出を行って、写っている人ごとに写真を分類したり、写真に組まれる位置情報を元に分類したり、Picasaやflickrとの連動が強化されたり、いろいろ機能が増しているのですが、その分データのやりとりが増えて、nasではいちいち動作がつっかえてしまって実用になりませんでした。

 もしかしたら、うちのnasのネットワークの設定がおかしいのかもしれないので何とも言えないのですが………。

 結局、写真データ管理に関しては一週間以上かけてnas環境を整えて、また外付けUSBのHDDに逆戻りです。

 まあ、nasに貯め込んだデータに関しては家中のどのマシンからでもアクセスできてそれなりに便利なので、デジタルハブになっているMacBookにUSBのHDDを繋いでそこで写真を管理しつつ、ラジオ録音マシンと化したUSBポートが壊れたiMacのiPhotoからnasのiPhotoライブラリを開いて、バックアップに使います。

 iTunesはnasでもそれほど重くならずに動くし、動画みたいな大きなファイルも再生できるんだけどなあ………。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。はじめまして。

家ではLinuxでNASを構築して、iPhotoデータを保存しています。
1万枚ほどですが、快適に使えてますよ。
iMacもNASもLANが1000T対応ですので、スイッチングハブも1000T対応にしています。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと