スポンサーサイト

 

コミケ75無事終了。ありがとうございました

 
 昨日ブログ書いてから寝ようと思ったのですが、あまりに疲れていて寝てしまいました。
 冬コミ無事終了しました。

 コミケの日は、だいたい朝4時半から5時の間くらいに起きるのですが、普段から寝るのが明け方なので、当日は徹夜か、寝られても1~2時間仮眠をとれるかどうか、といった状態で一日中荷物を運んだりばたばたと忙しいので大変です。
 開場から昼くらいまではお客さんへの対応と荷物運びで忙殺され、午後に入って混雑が緩和されたあたりで疲労がピークに来てしまうので、挨拶に来てくださった方々に対して、忙しくて話ができないか疲れて寝ているか、どちらにせよあまりいい対応ができなくてすみません。今回はインフルエンザで人手も足らなくて大変でした。

 本は、『薬局のポチ山さん04巻』も『ideasketch2008』も午後1時過ぎくらいには完売しました。ありがとうございました。来てくださったのに本が売り切れていた人には大変申し訳ありませんでした。
 今までの経験から、だいたい終了間際に完売するかどうか、くらいの冊数を搬入しているのですが、売り子さん達がお客さんが並ぶ時間をどれがけ短くできるかについてかなり真剣に効率化を図ってくれているのと、本の価格を切りのいい数字にして100円玉のやりとりを極力減らした結果、今回は特に列処理がスムーズにいって(配置の関係でどこに並んだらいいのかが分かりづらかったというのはあったみたいで、申し訳ないです)、いつもより速いペースで販売する事ができました。
 次回からはもう少し搬入数を増やしてもいいのかもしれません。
 あ、あと、完売といっても会場搬入分が完売という事で、印刷所の倉庫にはまだ在庫がありますので、ちょっと落ちついたら通販など開始したいと思っています。

 閉会後、新宿で打ち上げをして帰宅しました。
 帰りの電車が突然急停車して『人身事故が発生しました……』とアナウンスが流れた時は、ちょっと焦りましたが、幸いホームでふらふらして入ってきた僕らの乗っていた電車と接触しただけで怪我もなく、ほっとしました。

 大晦日は、まだ片付かない仕事を進めつつ、どうしようかなと思っているうちにあっという間に陽が落ちてしまいました。近くの紀伊国屋に閉店間際に駆け込んで、年越しそばとローストビーフと、適当なつまみを買い込んできました。
 事し一年ありがとうございました。では、良いお年を。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : コミケ・他同人誌イベント
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。久々のポチ山さん!しかもカラーで嬉しかったです!

あけましておめでとうございます。
通販期待しております。

あけましておめでとうございます。また、冬コミお疲れ様でした。
今回の新作も先生ならではの世界観に観惚れてしまいました。
今後も楽しみにしていますね。

明けましておめでとうございます。
そして冬コミお疲れ様でした。
久しくブログの方観てなかったので、事前情報無しで参加。
今回は新刊が豪華だったような・・・。
自分も列見つけられずに外出たりしたら割とすぐ傍にあって無事並べましたー

安倍さんにとって良き一年であるように、、
そしてそれらを色んな人で分かち合える一年でありますように。

「事し」もいい年だといいですね……。
秋口コリス達も安倍さんの幸せを願ってるし、勿論、僕も。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

