
 

Macに原因不明のトラブル。似た症状の方いませんか?(解決しました。ありがとうございます)

 
 同人誌のカラー原稿の〆切まであと20時間です。で、仕事用のMac(MacBookPro)に原因不明のトラブルが発生しました。
200812141
200812142
 OSの表示がめちゃくちゃです。メニューがダブって表示されたり、ダイアログの周囲に黒い四角いフチが出たりします。
 写真だと、まあフチくらいいいじゃん、という気がするかもしれませんが、このフチが変な場所に出たり、PhotoShopの作業中にツールのメニューに被さるように出てツールのウィンドウの表示が壊れたり、ウィンドウを閉じてもこのフチだけが残ったりします(画面にゴミとして残る事はなく、他の作業をすると一段階遅れて消えてはくれる)。

 で、このメインマシンで作業を続けるのは恐かったので、外付けHDDに作業中のデータを移してMacBook Airで作業をする事にしました。
 で、MacBook AirでPhotoShopを立ち上げたらアップデータがあるとの事。で、アップデートをかけて再起動後、PhotoShopで作業中のファイルを開いたら、なんとメインマシンと同じ症状が…………。

 もしや作業中のファイルにウィルスが………と思い、ウィルスチェッカーにかけましたが問題ないようです。
 ディスクユーティリティーでディスクチェックとアクセス権修復をしましたが効果なし。
 PRAMクリアもしましたが関係なし。

 さらに、悪い事は重なるもので、Leopardを再インストールしようとしたら、インストールディスクが壊れていました。つい1週間前には使えたのに、なにか傷がついたみたいです。とほほ。

 トラブルの原因として思い当たるのはAdobe updateでCS3をアップデートした直後に発生しているという事くらいですが、ネットを調べても類似の症状はないみたいです。

 とりあえず、壊れたOSで作業を続けますが、ちょっと恐いです。〆切まであと20時間、カラー原稿があと7ページ残っています。ピンチです。


 類似の症状が発生している方、解決法が分かる方がいたら教えていただけると助かります。

 OSはLeopard15.5最新の状態、PhotoShopのバージョンは10.0.1です。マシンはMacBookPro17inch 2.4GhzとMacBook Airです。
関連記事

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Voice Over です。こちら読んで下さい。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@850.SZVpc9r2A0V.35667@.f047d2f

うまく治るといいですね ^^

あれ?コメントできなかった?

Voice Over です。こちら参照。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@850.SZVpc9r2A0V.35667@.f047d2f

治るといいですね。^^

システム環境設定→ユニバーサルなんちゃら→音声なんちゃら か、そこらへんの設定で直せたと思います。
いま手元にMacがないので、記憶の範囲ですが。。

あれ?コメントが通らないよーTT

VoiceOver です。こちら参照
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@850.SZVpc9r2A0V.35667@.f047d2f

治るといいですね。^^

ユニバーサルアクセス?

黒いフチはユニバーサルアクセスっぽいですね。
つい最近、フォトショ使用中にうっかり⌘+F5を押したらしく
黒い枠が呪いのようについてまわって難儀した記憶があります。
外してたらスミマセン。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301866-ja
これですか?VoiceOver使ってたらなるようですね。
がんばってください。

 すみません、ありがとうございます。
 Voice overは、環境設定を総チェックした時に『あれ、いつの間にかonになってる』と思ってoffにして、でも直らなかったので『関係なかったか~』と思って、他の項目を調べに行ってしまったのですが、僕がPhotoShopの作業で頻繁に『Shift+F5』を使っているので、offにしてすぐにONに戻ってしまっていたみたいです。
 今もう一度Offにしたら直りました。
 お騒がせしました。ありがとうございます。

 コメントは、スパムがものすごい量送られてくるので、承認制にしています。すみません。どこかに書いておかないといけないですね。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

