スポンサーサイト

 

フトアゴヒゲトカゲが卵を産んだ

 
 先日、フトアゴヒゲトカゲのメスが卵を産みました。
 新しく買ってきた個体で、まだ若くて体も小さいので、卵を持っているのに気づかなくて、危ないところでした。
youtube版はこちら
フトアゴ穴掘り

 うちのゲージは砂を敷いていて、産卵には湿った土が必要なのですが、メスが何日かしきりに地面を掘る仕草をするので、もしや、と思って土のゲージに移したら、いきなりもりもりと土を掘り始め、数日後に卵を産みました。
フトアゴ産卵

 ちょっと出かける用事のあった日で、支度をしていたら突然産卵を始めてしまったので、産卵の瞬間は撮影できませんでしたが、まあどのみち神経質になっているのでカメラを持って近づいたりはできなかったかも知れません。
フトアゴと卵

 多分無精卵だと思うのですが、とりあえず孵卵用の土を敷いたタッパーに移しました。半分くらいはしぼんでしまいましたが、いくつかいい感じの卵が残っていて、もしかしたら有精卵かも知れません。
フトアゴの卵

 メスは産卵が終わったらげっそりとやせ細ってしまっていて、ちょっと心配だったのですが、食欲は旺盛で、今は回復しつつあります。こうして産卵を目の当たりにすると、子孫を残すというのは本当に命がけなんだなあと、改めて思います。
 いままで、いろいろ飼っている個体で、何度か産卵までは成功したのですが、産卵後の個体は体力が極端に落ちて、そのまま死んでしまったり、卵を持ったまま産卵できる状態までコンディションが上がらなくて、過熟卵を抱えて体調を崩してしまう個体もいました。

 フトアゴの産卵は二度目ですが、なんとか繁殖に成功したいです。
フトアゴの卵2

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

