スポンサーサイト

 

安楽椅子探偵のものすごい広告効果?

 
 安楽椅子探偵と忘却の岬では、犯人を当てたい視聴者は証拠探しのために何度も繰り返しドラマを観る事になるのですが、それでちょっと面白い事に気づきました。

 まず、ものすごい数のカップヌードルとコーラと爽健美茶とからだ巡茶が出てくる事。登場人物は暇さえあればカップヌードルを食い、コーラと爽健美茶を飲みます。飲み食いしていなくても、ほとんどすべてのシーンに何らかの形でそれらの商品が出てきます。何となく棚にカップヌードルが積んであったり、台所に何気なく(いや、すげー目立つ形で)コーラと爽健美茶の500mlペットボトルがそれぞれ二本ずつ並んでいたり、挙げ句の果てはカップヌードルの食べている机の脇にカップヌードルの空き容器がペン立てとして映り込んでいたり………。

 最初は『なんか推理に関係あるのか?』と思ったりもしたのですが、まあ広告ですよね。………と思ったら、ペットボトルのデザインとカップヌードルの新メニューがその場面が2007年か2008年かを決める重要な手掛かりになってたりするから
あなどれない!

 でもまあ、広告なわけです。他にも、ピカソ展のCMの後で、本棚にちょっと目立つようにピカソの本が置いてあったり、新聞記事にスポンサーしている製薬会社の胃腸薬のマスコットキャラに酷似した図柄の薬の広告が入っていたり、auの携帯がどーんと大写しになったり(これはヒントとしても重要なカット)、視聴者が食い入るように画面を観る事を前提にして、ものすごい量の画面内広告が入っています。尋常じゃないです。しかもこのドラマのつくりの場合、広告が嫌味じゃなく、広告要素を探すのも楽しみの一つだったりします。
 しかも、視聴者が自発的に探して見ているので、広告効果は通常のCMより絶対高いです。まあ、こんな広告はこのドラマじゃないと成立しないけど、広告の未来に対する、ひとつのヒントになっているように思いました。

 あと、これだけ繰り返して観られると、出ている役者さんも、普通のドラマの何十本分もの露出効果になるんじゃないかという気がします。現に僕は主役の津田寛二の顔は今なら1km先からでも見分けられそうです。そしてちょっとファンになっている。

 アニメでもこういうのできないかなあ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

「こういうのできないかなあ」ではなく,お願いですから作ってください(懇願)!
そのくらい作り込んだアニメが作れる人材は,安倍さんチーム以外はないのですから!!どんな作品になるか,すごく見てみたいです!!!

毎週みんなで推理して楽しめるアニメが出来たら素敵ですね
そういうアニメがあるとしたら、全国で放送時間を統一して欲しいですが。

ひぐらしのなく頃に  とかではダメですか(笑)

観点はだいぶ違うと思いますが、
lainは最後まで一通り見終わった後、もう一度始めから見直した作品です。
繰り返して見たので、安倍さんのファンになってしまったわけですが。

ミステリーなど、わからない部分ってのは繰り返し見てしまうものですよね。
安楽椅子の場合は「わからない要素=広告」だからすごいということでしょう。
でもこれってある程度知られた商品でないと意味がないのかもしれません。
初めて売り出す商品の広告には、どんな商品なのか宣伝ができませんし。
まあとりあえず知ってもらえれば、店で見たときに買うきっかけになるので結果オーライかも?
しかし店で見かけることがなければ一生買わないかもしれません。
広告って難しいですね。

ハチミツとクローバーのアニメでウィダーインゼリーがしょっちゅうでていたのは覚えてます。製作会社とかにもよるんでしょうかね。

こういうのって、ある程度知られている商品でないと意味がないような気がします。
初めて目にする商品の場合、どんな商品か知ってもらう必要がありますから、そういう説明はどこかでしなければならないと思うのです。
インパクトだけを売るなら、気軽に手にとれる商品でないと効果がないような…。

余談ですが、アニメで繰り返し見たのはlainでした。
一通り見ても理解するのが大変な作品で…。
おかげで安倍さんのファンになりました(笑)

あれ?まとめてコメントされてる…。
数日無反応だったのに何故…。

コメントがすぐに反映されないので再び書き込んでテストします。
みなさんは問題なくコメントできてるんでしょうか…。

>仏滅さん
すみません。あまりにスパムが多いので手作業で承認するようにしたのですが、まだ慣れていないので時々遅れたりします。
 うまい方法がないか調べているのですが、今のところ手動でやる以外ないみたいです。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

