混線している

 
 僕は基本的にコードレスのマウスを使っています。
 今、仕事机の上にはPowerMacG5とiMacとMacBookがあって、それぞれにLogitechのコードレスマウスがつながっているのですが(コードレスだから繋がっているって表現は変ですが)、PowerMacG5に繋がっているマウスだけ、がたがたに処理落ちします。
 価格的には高価で最新型のレボリューション MX-Rというマウスなんですが、一度処理堕ち状態になってしまうと、繋ぎなおしても、本体のUSB端子に直接挿しても、再起動しても、何をしてもしばらくはダメです。
 以前はレーザーG7というゲーム用のこれまた高いマウスを使っていたのですが、これも処理落ちしてしまってダメでした。
 その時は、また初期不良か!と思ったのですが、G5以外のマシンに繋ぐと全く問題なく動きました。今はiMacに繋いでいます。
 MacBookにはノート用のコンパクトで安いやつを繋いでいるのですが、これも問題なく動きます。
 原因がさっぱり分かりません。しばらくすると何事もなかったかのように動き出すのですが………。
 アクティビティモニタを見ても別に変な挙動をしているものはないし、うーん………。
 考えられるのは、今までロジクールのマウスはふたつで、iMacはアップルのBluetoothのMightyMouseを使っていたのを、G7に代えたら発生したので、ロジクールのマウスが近くに複数あると混線するという事なのかもしれません。しかし、マウスの機種に関係なくG5に繋いでいるのだけがおかしくなるのは解せません。…………と思ったらiMacに繋いだG7が不調に!!やっぱ同じメーカーのマウスを複数使うのはダメなのか!?でも、たしか自動ID振り分け機能とかがついてるって話だったけどなあ………。一番安いノート用マウスが一番安定しているのがなんか癪。

 しかし、マウスとかキーボードが思ったように動いてくれないと、ものすごいストレスがたまりますね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ポインタがワープするとか戻ったりするのがイライラするの、分かります。
動かしたとおりに動かんかい!と思うのですが、全く意に介せず(?)飛んでくれます。

しかし、チョイ悪な子ばかりで災難ですねえ…。

コードレスマウスの不具合ですと混線も考えられますが、マウスのドライバが良くない場合もあります。

試しにメーカーのドライバ無しで(単なる一般的なUSBマウスとして)接続してみるのもいいかもしれません。

はじめましていつも楽しく読ませてもらってます

自分もLogiのマウス使ってますが同じようなこと起こります
2.4Ghz帯の無線の機器を使うと混線?みたいなことになる感じがします
2.4Ghzの無線のヘッドホンとPS2のコントローラーを使うとPS2コントローラーのほうが混線?のような感じになります(コントローラーもLogi製)
PowerMacG5を使うときにだけに使う2.4Ghzの無線のものが近くにあるとかないですか?
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと