
 

たてもの園に散歩

 
 ものすごく天気がいいので、自転車でたてもの園に行ってきました。家から自転車で30分かからないので、けっこう気軽に行けます。

 家を出て、まずアホのように量感のある雲を見上げて、なんかやっと夏だなあという気になりました。ここのところゲリラ豪雨とか、変に寒い日とかが続いて、季節感がおかしくなっていたので、こういう抜けるような青空は貴重。

たてもの園_ 空02
たてもの園_ 空01
たてもの園_ 雲04もはや青空過ぎてリアリティがない。


 ふらふらと走ってたてもの園へ。

たてもの園_ 道

 たてもの園自体はもう何度か来ているので、そんなに新しい発見はないのですが、雰囲気もいいし、小金井公園は緑も多いし散歩にはもってこいです。

たてもの園_ 雲03


 たてもの園では広場でコマを回していて、ちょっとやってみたのですが、全然回せなくてショック。子供の頃あんなにやったのになあ………。

たてもの園_ コマ


 御茶屋で一服。昆布茶と和菓子セット。部屋の隅の電話で注文します。
たてもの園_ 菓子
たてもの園_ 注文

 建物いろいろ。
たてもの園_ たてもの2
たてもの園_ 文具
たてもの園_ たてもの

小物いろいろ。
たてもの園_ リスコ
たてもの園_ 黒電話

 こういう細い小道はいいですね。
たてもの園_小路
たてもの園_小路2


 そんなこんなで陽が傾いてきたので帰宅。あれだけ晴れ上がっていたのに、ものの15分で掻き曇り、あり得ないような巨大な滴の雨が叩きつけるように降り出しました。ぎりぎりで帰宅。危なかった。
たてもの園_ 夕方


 僕はものすごい暑い夏の日に自転車に乗るのが好きなので、秋が来る前にもう少し走りたいなあ。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ものすごい暑い夏の日に自転車に乗るのが好き」
もの凄く同感ですね。
なので、うっかり所沢から徳島までクロスバイクで行って来たら、メチャクチャ雨に降られたり、日焼けしたりしましたけど。
小金井公園は行った事がないので、今度行ってみます。

たてもの園、楽しいですよね

ボランティアの爺さん達が囲炉裏で火をおこしてたり、子供達が風車(入り口で貸してくれる)で風のながれるところを探して家の中を走り回っている姿には、なんだか癒されます。ボランティアの方には建築業をやっておられた方が多いのでその人達に話聞くのも楽しいですし。

次に東京に行く時も残っていたらいいなぁ。
ボランティア250(手弁当...)+派遣社員3で運営されてますからね。解体されて運び込まれた建物も建て直す予算がなくていくつも放置され朽ちていっているようですし。そしてそれだけではなく民間が買収しようとしている、という状況もあります。コンビニなどを入れて儲けようと考えているようなので(そしてまたジブリを使った広告が溢れるのでしょう)、あの外の時間と隔絶された過去の生活の匂いを味わいたい方は早めに行った方がいいですね。

ああいった過去と繋がれる場所がその価値をあの空間の中でしか認められないのは非常に哀しいことだと思います。東京中で「価値の再生産」という名の下に今日も記憶は失われていっている、その状況が意識化されずに続く限り「東京」は廃墟のままだと思うのですが。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

