iPhoneを無線ルータ化できるnetshareというアプリが出ていますが、注意が必要かもしれません

 
 WindowsmobileなどではすでにWiFi Routerなどのアプリが出ていて、既におなじみになっていますが、WiFiがあり、ネット接続可能なモバイル端末をルータ化してWIFiスポットにするのがモバイラーの間ではやっています。僕もアドエスにWiFi Routerを入れたり、イーモバにPHS300を繋いだりして、出先でもいつでもMacBook Airをネットに繋いで使っていました。大変便利です。

 先日、iPhone3Gを無線ルータ化するNetShareというアプリが発表されました。一瞬app storeに出て、すぐ削除され、今日また復活しています。
 方々で、使ってみた、とか待ってました的なリアクションもあるのですが、その反面、こういうルータ的な使い方がソフトバンクのパケット定額の対象外になる可能性もあり、その場合、悪くすると月末に数百万円の請求が発生する可能性もあります。
 また、netshareが変に流行って、大量のトラフィックが発生した場合、ソフトバンクがauみたいにiPhoneの通信速度を制限するとか、月額料金が上がってしまうとか、困った事になる可能性もあります。

 まあ、実際はそんなに困った事にはならないかもしれないのですが、とりあえずソフトバンクなりAppleなりから正式なアナウンスがあるまでは注意した方がいいかも知れません。

 まあ、app storeからリリースされている以上、公式に使っていい、と言っているようなものだという考え方もできますが……………。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

今見たら無くなってました(泣)
どうなんですかねえ。実際インフラにはCTOが自ら言ってしまうほどの不安があるわけですが。

これも便利そうですけど「月末に数百万円の請求が発生」しそうで怖い
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/580528.html

使っても良いのでしょうけど、問題は定額制が適用されない・・・っていう可能性があります
私も一応落としましたが、使っていません。

#まぁ、判別は不可能だとは思いますけど
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと