スポンサーサイト

 

iPhoneとeneloop充電器でトラブル発生?

 
 今日、iPhoneが充電不能になり、コネクタに充電ケーブルを繋いでも充電が始まらず、みるみるバッテリが減って使用不能になる、というトラブルが起きました。
 何か普段と違う事をしたのか、と考えてみると、出先でeneloop充電器(KBC-L2S KBC-L2S)で充電をした事くらいです。
 今思い出すと、この時も、充電中のアイコンが出るわりにはいまひとつ充電されている感じがあまりなかった気がします。
 正確に言うと、一日中iPhoneを使っていて、移動中などに充電器に繋ぎ、ちょっと調べ物をするのにケーブルを外して使いまた繋ぎ、というような事を何度かやって、短時間でバッテリ残量表示が少し回復している時もあれば、長時間充電しても変わっていない時もあったりして、効果がはっきりしない感じでした。

 で、帰宅してMacに繋いだところ、同期は取れるのですが充電はされず、気づいたら『充電しろ』アイコンが出て使えなくなってしまいました。
 リセットしても駄目、工場出荷時に戻そうにもケーブルに繋いでも充電されないので、Mac側から認識もできず、完全にお手上げです。

 まだ原因がはっきりしていないので、eneloopは全然関係ない可能性もあるのですが、ちょっと注意した方がいいかも知れません。

 結局、電源を切って充電、を何度か試しているうちに突然充電が始まりました。

 KBC-L2S KBC-L2Sばすごく便利なので、何か他の原因だといいのですが。ちなみに、eneloopを2本入れるタイプの充電器を最初に買ったのですが、それはどういうわけか充電仕様とすると青いランプがすぐ消えてしまって使えませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

2chのiPhone板のiPhoneの周辺機器総合スレでもモバイルブースターは要注意という話題が出てますね。

私はKBC-L3を使っていますが、今のところ問題ないですね。
そう言えば、iPhoneに刺すときにDC-OUTのボタンを押して青いランプになるのは確認しているでしょうか?

あれやらないと確か充電が始まらなかった気がします。

過充電になりやすいからね>eneloop

iPodで同じような現象になったことありましたよ。
長い時間(半日くらい)充電しっぱなしにしておくと、充電を始めました。

AppleのDiscussion Board(iPod)でもけっこう過去事例がありました。

私もさっき同じ現象になりました。

現象は、PCのUSB経由で充電していたんですが、コンセントに切り替えたら問題なく充電を開始。

どうもUSB経由では電圧が足りなかったようです。

ありがとうございます

昨日買ったばかりのiPhoneを初めて充電しようとしたら、充電してくれません。
記事を読んで、何度かチャレンジしてみようと思いました。
ありがとうございました。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

