スポンサーサイト

 

理想のiPhoneケースを探して

 
 iPhoneを使っていて、気になるのは傷。実際の所、本体は恐ろしく頑丈にできていて、ちょっとやそっとでは傷はつかないらしいですが、それでもちょっと心配です。
 傷はともかく、自分のミスで落として壊れた場合、最悪6万円以上の修理代がかかるという話もあります。
 それを考えると、衝撃に強いケースをつけた方がいいかなと思ったり、でもごついケースはせっかくのiPhoneのデザインやスマートさを台無しにするしなあ、と迷っていたのですが、とりあえずいくつかケースを買ってみました。

 ひとつめはよくあるシリコンタイプの物。
20080724155730
Rix SoftBank iPhone 3G用 なめらかシルクタッチ シリコンケース 液晶保護フィルム付 ブラック

 当たり前ですが固定するための仕掛けは何もなく、服を着せるみたいに装着します。持った感じは滑らないし、ある程度の衝撃吸収性はありそう。しかし、落とした時に一番ぶつかりそうな底部のシリコンは非常に薄くなっています。これは、ジャケットを着けたままで充電スタンドに立てられるようにするためで、便利ですが、一長一短かもしれません。
 これに傷防止フィルムをつけると、実用性という点ではかなりポイント高いのですが、見た目は今ひとつです。あと、埃がすぐについて目立ちます。

 次はハードタイプのケース。Focalpoint製。
20080724155716
TUNESHELL for iPhone 3G

 ねじなどはなく、プラモデルみたいに二枚のパーツをパチンとはめるだけです。
 なかなかいいのですが、まずケース自体の厚みがありすぎな気がします。強度を考えると仕方がないのかもしれませんが、液晶画面のフチに段差ができてしまって、画面端をタップする時ちょっと不便です。あと、僕はiPod用の充電スタンドをiPodClassic、iPodtouch、iPhone、iPhone3Gの共用スタンドとして使っているのですが、これが使えませんでした。

 デザイン的には、やはりちょっと無骨ですが悪くはありません。………でもちっょとごついなあ。もうちょっと薄ければなあ………。

 最後に、iPhoneを持ち歩くためのケース。BUILT NYというメーカーの物。
20080724160538
BUILT NY"electric pocket"

 Assist ONで買いました。これは文句なしにiPhoneとベストマッチです。iPhoneはジーンズのポケットに入らなくはないのですが、やはり大きいので普段は鞄に入れて持ち歩いていたのですが、このケースをジーンズのベルトを通す穴(なんて言うのかな?)につけておけば、いつでもさっと出して使えます。
 この手のケースで、カラビナみたいな固定具のついたものはよくあるのですが、固いパーツがあるとそれでiPhoneを傷つける可能性があり、本末転倒です。
 その点、これは柔らかいケースの先が輪になっていて、そこをループにして(AssistONのサイトにつけた写真があります)鞄でもベルト通しでもどこにでもつけられます。
 唯一気になったのは、このケースの問題ではないのですが、取り出す時に滑って落としそう、という事です。

 そんなわけで、今のところ固い方のケースに入れて、BUILT NYで持ち運んでいます。透明で固くて薄いケースが出ないかなあ………。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ベルトループに付けられるiPhoneケースですか、良い感じですね。
私のiPodも純正のケース(袋)に入れて持ち歩きますけど、落として壊れるのは恐いですよね…

今日和。いつも楽しく拝見させていただいています。
このケースはどうでしょう。

http://narajin.net/ys/archives/000989.html

早々に有償修理6万3525円になった方が…
安倍さん他ユーザーの皆さん、気をつけて下さいね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/40938.html
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

