スポンサーサイト

 

iPhoneはソフトバンクから。あと携帯電話雑談

 
 iPhone、ソフトバンクから発売が決まりましたね。ドコモかなあと思っていたのですが、やはりドコモのようなもう安定しちゃってる立場の会社は、Appleの独自色の強い販売方式とかに対応できなかったのかなあ。

 僕はJPhone時代のM66という使わない時は月額500円で電話番号を持てる、Motorolaの海外用携帯を契約しっぱなしにしているので、この番号でiPhone契約しようかなあ。できるのかな。

 iPhone、すごくいい機械だけど、今の日本のおサイフケータイとかiアプリとかワンセグとかがごっそり載っているに慣れていると、メインマシンにするには物足りないかもしれないですね。あんまり通話する気にもならないし。
 僕はもともとセカンドマシンに、と思っていたのでいいのですが……。

 あと、解約するといっていたWILLCOMですが、解約には身分証とかいろいろ面倒な手続きが必要で、写真付きの身分証がパスポートしかなくて、パスポートの住所変更がまだで、うわーめんどい、と思ってまだやってません。
 そうしたら、WILLCOM 03なんかがでちゃって、また頭を抱える事に。

 もうすぐWILLCOMの端末にもsuicaとかが載るらしいので、WILLCOM 03とiPhoneの2台持ち、というのも手かなあ。ソフトバンクは、iPhone用に通話は基本料金ぎりぎりまで下げて、、データ定額通信だけというようなプランだしてくれないかなあ。もうあるのかな。

 でもなあ。カメラの不具合でぶーぶー言っていたSO905icsですが、何のかんの言って、かなり気に入ってるんですよね。ドコモの906シリーズ全くチェックしないくらい。
 しかし、カメラと言えば、今、Flickrで一番写真投稿に使われている携帯はiPhoneだそうで、まあインターフェイスがいいとかいろいろあるんでしょうけど、確かにiPhoneのカメラは起動も速いし、画面がでかいのでビューワとしても優秀だし、次世代iPhoneのカメラの出来次第ではSO905icsの立場も危ういかなあ(でもまあ、905icsは手放せないと思うけど)

 あー悩む。

 あとね雑談ついでに。iPhoneの発売がソフトバンクに決まった数分後にRSSリーダーを見たら、その件に関するすごい数のフィードが。やはりみんな気になってたんだなあ。確かにこれくらい話題性があると、何が何でもどのキャリアもiPhoneを獲得したいと思うだろうし、その争奪戦に勝利したソフトバンクは一気に波に乗るかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iPhone カメラ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

APPLE携帯はiPhoneの前のやつから待ってた組なので日本発売が決定的になっただけで小躍りしちゃいますね。
AUだったりしますが移行含めて検討開始です

自分はiPhone発表以降から基本的にSB優位だと思ってましたよ。
以前から携帯ショップでi pod販売やyahooとi tune storeを連携させたりappleのスティーブ・ジョブスCEOが取締役しているディズニーとモバイル事業で提携とか色々やってましたからね。

たぶん、appleとドコモは「そり」があわなかっただけかと思われ。
ドコモは自分の言うことを聞かないベンダとは契約しないということかなと。
せっかくのハードなのにソフトバンクじゃ、活かせないな~。おしい。
※バックボーンネットワーク的に。
SBとドコモは同じ方式のネットワークを使っていますが、その方式だと遮蔽物に弱いといった性質があり、ドコモは基地局(いわゆるアンテナ)の数でどうにかつながるようになりましたが、SBはまだまだアンテナの数が少ないですからね。
まっせっかくのiPhoneだけど、つながらないんじゃしょうがないorzi|i

 以前、味ぽんを紛失したので解約した(それで京ぽんを新規契約したんですが)ことがあったんですが、
 ウィルコムへ電話して申込書を郵送したら済んじゃいました。本人確認書類とかは送ってないと思います。本人確認書類は、店頭での解約時のみ必要みたいです。
 またはプランを「安心だフォン」に変更して契約を休止すれば、月額700円程度で維持できるそうです(着信専用にして休止しない手もあります。ただし休止時の基本料25%割引がありません)

 iPhoneがあればWindows Mobile要らないかなと思いますし、自分も解約検討中です。たぶん今契約してるドコモとの2台持ちになると思いますが。。。そういえばコミケ会場で携帯電話は通じにくいですが、ドコモのmovaはFOMAへの移行が進んだせいで回線がすいてて問題なく利用できるので、8月と12月だけDNS契約しておくと便利かもしれません(実際去年は全く問題なく使えました)。オフトピでした。

 味ぽんを解約したのは4年くらい?前の話なので、現在は違ってるかもしれません。もしそうだったらすいません。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

