回螺

 
6cc982a77c3c671d06aaf8c58ec32adf.jpeg
 電子書籍の話のあとで何ですが、ここ数ヶ月、次に出る本のための作業に追われています。
 表紙がやっと仕上がりました。

回螺』というタイトルです。
 1996年の『白雨』という同人誌、1998年のFLATに掲載された『古街』という短い漫画、2000年にエースネクストで連載した『樹葬』というカラー漫画、この前描き終えた『廃域』というカラー漫画の4作品を収録した、かなりずっしりした本になる予定です。

 この4つの作品には共通の世界背景があります。白雨と廃域、古街と樹葬が時系列的につながりがあって、それぞれが最終的にひとつの物語に統合されます。というか、まあされるといいなあと思いながら描いてみたら3話描いたところで連載してた雑誌がなくなってしまってみたり、いろいろあったのですが、紆余曲折を経てやっと本にする事ができました。
 
 この一連の物語は、人間の身体とか記憶とか意識をどこまで分解したら人間ではなくなるのか、あるいは、人工物に何かを付与していって、どういう状態になれば意識があると言っていいのか、という思考実験をテーマにしています。
 難しい問題だし、答えを捜しながら描いている状態ですが、僕にとってはこれから書くつもりでいるいくつかの物語の重要な起点になっている大切な物語です。

 白雨と廃域は完結していますが、古街と樹葬は物語の途中の状態なので、いつか続きを描きたいです。

 一応、6月下旬発売の予定です。よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

樹葬だけがまだ読めてなかったので楽しみに待ってます。廃域とか古街も読み返します。

新刊絡みで思い出しましたが、冬コミの通販まだですか?(^^;)
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと