スポンサーサイト

 

WILLCOMかEMOBILEか………

 
 今日、吉祥寺のヨドバシに行って、EMOBILEのコーナーでいろいろ話を聞いてきました。
 EMONSTERはかなり魅力的で、思わず契約してしまいそうになったのですが、本体の価格がそれなりに高いので踏みとどまり、代わりに最低で月額1000円で使えて端末の安い(というか端末はほぼ無料)のD02HWを買ってみました。
emobile

 これだと、本体単体で無線LANスポットにならないし、USBポートをひとつ塞いでしまうし、iPodtouchとかで使えないので当初の目的からはちょっとずれてしまうのですが、なにしろ速いし安い。
 ちょっとした好奇心で、「中のSIMカードを取り出してEMONSTERに入れたら使えますか?」と聞いてみたところ、「使えますが音声通話はできません。あとサポート外の使い方になるので保証はできません。EMONSTER単体の販売はないので、そうするなら一時的に2回線契約してすぐ解約するとかしないといけなくなります」
 というような話でした。一応使えるには使えるのか。

 で、帰宅してMacBook Airに繋いでみました。付属のディスクのユーティリティをひとつインストールするだけで即使えるようになりました。ものすごく簡単です。
 で、いろいろアクセスしてみましたが、まったく問題ないです。しかも速い。今までWILLCOMの128kbpsを使っていて『まあモバイルだから速度はしょうがないよな』と思っていたので結構衝撃でした。しかもWILLCOMより全然安い。
 一応フォローしておくと、EMOBILEはエリアがまだ狭くて、都心から離れると全然使えなかったり、安いというのも、僕のようにそれほど利用しない場合の話で、バリバリ使いまくるとEMOBILEでも月額5000円くらいは行きます(厳密には料金プランでいろいろあるのですが)。
 まあ、トータルで考えて、僕の場合はWILLCOMより便利で安くあがりそうです。

 そんなわけで、WILLCOMは解約します。………と思ってアドエスを見ると、これはこれで一台持っておきたい気もするんですよね………。うーん。
 でもまあ両方持つならはじめからEMONSTERなりEM ONEなりにすればいい話なので、やはり解約かなあ。ありがとうWILLCOM。京ぽんの頃からだから、もう何年になるんだろう。
 こういう時、またいつかWILLCOMの端末が欲しくなった時のために、月額0円(とか、まあ100円くらい)で電話番号だけキープしてくれるようなサービスがあるといいんだけど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イー・モバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

システム環境設定→共有→インターネット共有と進み、

「共有する接続経路」→「HUAWEI Mobile」
「相手のコンピュータが使用するポート」→「AirMac」
「AirMacオプション」で暗号化設定

で、インターネット共有のチェック入れたらiPod touchと接続を共有できるはずですよ(後輩のtouchで実験済み)。

 あ、書き方が悪くてすみません。MacBook Airを無線LANスポット化できる事は知っています。
 EMONSTER+WMWifiRouterのようにPCを使わずに無線LANスポットを立ち上げる方法がない、という話です。

D02HWにPHS300という機器をつないで「PCレスで無線LAN環境を携帯する」方法があります。
実践している方々のブログではまさに「歩く無線LANスポット」になっているのが魅力的ですが、入手方法に難有りでしょうか。

>mimiradiさん
 情報ありがとうございます。PHS300はかなり面白そうですね。昔、似たような機器の記事を見たような記憶があるのですが、それはもう少し大きくてバッテリが別に必要だったとかで諦めたのですが、これはコンパクトだしいいですね。
 ebay購入代行みたいなサイトを使って買えるらしいのですが、ちょっと敷居が高いなあ……。
 EMOBILEかSBが、PHS300にSIMカード刺して、そのまま無線LANスポットになるような機器を出してくれると嬉しいのですが。

わたしは、ウィルコム回線を寝かせるために、「安心だフォン」のプランにしています(W-SIMでもできます)。月額1000円ほどかかってしまうのですが、着信用にできますし。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

