スポンサーサイト

 

自分のモバイル環境を考え直してみる

 
 WILLCOMからD4という、Windows Vistaを搭載したUMPCがでましたね。発表当日は『うお!』と思ったのですが、日が過ぎるに従って『うーん。しかし使い道が思いつかないなあ』というような結論に達しつつあります。

 たぶん、Vistaは、広い画面とか、快適にタイピングできるキーボードとか、正確に指示できるポインティングデバイスとかを必要とするので、UMPCにはものすごく向かないでしょう。D4はデスクトップOSを持ち歩ける、というのが売りなんだと思いますが、デスクトップOSは机とか椅子とかフルピッチのキーボードとかマウスとかでかいモニタとか、とういう環境が整って初めて使いやすいOSなので、こんな小さな画面と小さなキーボードでは思うようにならない気がします。初代ファミコンのコントローラーで本物の自動車を操縦しろと言われているようなものです。

 ハード自体はちょっと魅力的なので、これに軽快なOSがつけばなあ、という感じです。

 で、WILLCOMの次世代機が僕が望んでいたのと違う方向に行ってしまいそうなので、回線速度の速い他社の製品への移行をまた考え始めています。
 でも、どこのメーカーも料金プランが複雑で、結局どこが一番自分に向いているのか分からない状態です。
 でもまあ、EMOBILEか、ソフトバンクのどちらかかなあ………。なんて考え始めると、結局メールのチェックもよく見る情報系のサイトも携帯で見られてしまうので、昔ほど切実にモバイル環境を整えよう、という気にならないんですよね。

 唯一必要なのは、僕はGoogle readerで文章を書いているので、出先でMacBook Airで文章を書こうと思った時にMacBook Airがネットに繋がらないと困る、というくらいで、それだけなら文章を作成する環境の方を変えた方が早いしなあ………。

 結局、携帯が思ったよりも速いスピードで便利になっていて、他のモバイル機器の立場が(僕の中では)危うくなっている、と言う事なのか。

 月5000円定額くらいのプランで、そこそこの通信速度(EMOBILEくらい)で、モニタもキーボードも通話機能もなく、ただ起動したらWi-Fiスポットになるだけの機器を出してくれたら即買うのですが。どこか出してくれないかなあ………。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : イー・モバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

EM・ONEとZEROProxyの組み合わせではダメですか?<ポータブルWi-Fiスポット

 最近はWindowsMobile機にWMWifiRouterというアプリをインストールして、簡易Wifiスポット化するのがトレンド(死語)です。
 EmonsterはWindowsMobile機とはとても思えないほど動作が軽快で、EMONEではトラブル続きだったWMWifiRouterも何の問題もなく動いています。Bluetoothも2.0が搭載されているので、かなり高速にリンクしてくれます(ダイアルアップさせるには、Emonsterにドライバをインストールする必要があるんですが)。

 詳しくはリンク先に。

 EMONSTER(S11HT)まとめWiki(http://wikis.jp/emonster/index.php)

 自分も買いましたが、こうなると問題はカバーエリアの狭さだけになっています。GPSつきで、GoogleMapをインストールして簡易ナビとしても使えるので、とりあえず出かける時はこれ一個カバンに放り込んでおくようにしています。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

