スポンサーサイト

 

俺涙目

 
 so905icsの話です。トラブルはずっと続いています。エラーの原因が特定できないので、しかたなく別なメーカーのmicroSDカードを買って比較する事にしました。
 先日花見に行ったのですが、出かけに宅配便でPhotoFast社の高速書き込み対応のカードが届いて、急いでいたのでそのままカードを持って花見会場へ。ここ数日雨が降ったりしてどうなるかと思いましたが、桜はちょうど見頃でした。で、ここは桜を撮らなくてはと思い、カードを換装してパチリ!
……………満開の桜は圧縮が効きづらいらしく、何度撮ってもエラーが起きて画面がブラックアウトして保存できませんでした。やむなく画素を落として何度か撮り直したら、640*480まで小さくした時点でやっと保存ができました。まあ、EX-F1も持って行ったのでいいのですが、でも何のために高画質カメラが売りの携帯を買ったんだか。

 で、しょぼくれて帰る途中、DoCoMoショップがあったので乱入しました。入り口で仁王立ちの俺。にっこり微笑む女店員。ひょろりと高い椅子にシットダウンする俺。微笑む女店員。両手をぶんぶん振り回してso905icsのマクロで写真撮るとエラーが出る件を説明する俺。微笑む女店員。似たようなエラーの報告はないかと詰め寄る俺。『ないです』と女店員。証拠を見せてやると携帯をとりだして布地をマクロ撮影する俺。………ばっちり撮れた!!!
 微笑む女店員。いや……眼が笑ってない。『液晶画面をマクロで撮った時もエラーになった』と俺。液晶モニタがないのでデモ品の携帯の画面で試してください、と女店員。撮影する俺。ばっちり撮れるso905ics。脂汗が止まらない俺。微笑む女店員。『ジーンズみたいな粗い布地だとエラーが出るんだけど……』と言い訳する俺。『今日はジーンズじゃなくて残念ですね』と微笑む女店員。携帯を掴み、走って逃げる俺。ありがとうございました、と女店員。驚異の敗北感。
 未練がましくお店の近くの壁をマクロ撮影。ばっちり撮れるso905ics!!泣きながら帰宅。暗い部屋で体育座り。
 でも直ったからいいや、と気を取り直して自宅の液晶モニタを接写。エラー。

 ドリフか!!!

 ジーンズでもエラー。他の布でも庭の雑草群でもエラー。何度やっても条件を変えても再現性100%でエラー。ふざけんな!!!

 で、観念してソニーが動作確認して正式対応を保証しているsandiscのmicroSDカードをさらに買いましたよ。で、さっき届いて撮ったらエラー。
 結局本体が壊れてんだよ!!んもーーー!

 エラー画面はこんな感じです。撮影直後に一瞬撮影後の画面が出るのですが、すぐブラックアウトしてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 905iシリーズレポート
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

以前、アップルストアに故障したMacBookを持って行ったら、ジーニアスバーでMacBookを広げたとたんに直ったことがありました。
でも持って帰ったらやっぱり故障してたので、なんとかジーニアスに故障を納得してもらうために、故障してる事を示すスクリーンショットを撮影して持って行きました(たまたまスクリーンショット見ればわかる症状だったんです)。ジーニアスは「今の本体には異常はないですが、このスクリーンショットを見ると、確かにおかしいですね」と言って、無事無償修理となった事がありました(実際は、しぶしぶですが)。
というわけで、この動画をドコモショップの人に見せたら納得してくれる……かも……しれません……納得……してくれるといいんですが……。

故障しちゃった時って、サポートとの戦いみたいになる時がありますね。
「電源入らない」とか「ディスク読まない」とか、わかりやすい症状だとまだいいんですけど(よくないか……)。

SOって…

私もSO製を使って困っています。

SO703iの使ってるけどSanDisk製のmicroSD1GBを入れて、PCから「SonicStage CP」経由で音楽入れたら、見事にSDが壊れます。
一度壊れた時はSDのせいだと思い、電気屋で交換してもらったのですが…
交換してもらったSDも壊れたので、今度はDoCoMoショップへ。
ですが、ここでは「調べてみます」と…店内の実機でSDを確認。
店員がメーカーの方へ問い合わせる。後日、メーカーから来た返事は「そのような壊れると言う報告は受けていません」っと…
私は、実際壊れてるんですけど…っと思いましたよ。
仕方なく、電気屋で再度SDを交換しました。
でも、やっぱり3度目も壊れて…3度電気屋で交換。
二度と携帯に音楽を入れることは無くなりました。。

もうSO製の携帯は買いません。

今度はジーンズを履いてモニタを借りてリベンジですね!(グッ

価格.comでのクチコミと同じ症状なのでしょうか

楽しく拝見させていただいています。
(初期不良の話のも、お気の毒にと思いながらも、その文体の故か、失礼ながらも楽しく拝見させていただいてますが・・・)

さて、so905icsの不具合の件ですが、私は該当機種を使っていないので、実際の所はよくわかならいのですが、
価格.comに似たような不具合のクチコミがあったので、すでにご覧になっているかもしれませんが、一応念のためにアドレスを。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101000999/SortID=7622260/

ちなみに、私はP905iでDoCoMo、Panaに対して半クレーマー状態だったりしましたが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001000/SortID=7052589/
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

