スポンサーサイト

 

自分の名前が正しく漢字表記できる?!

 
 最近FEPをEG bridgeからATOK2007にして、ふと気づいたのですが、僕の名前の正しい漢字が表記できるようです。

 僕の名前の𠮷俊の𠮷は、土の下に口と書くのですが、これは俗字でフォントがないので、今までずっと吉になっていました。どうしても正しい表記が必要な場面、たとえば本の著者名などは、そのたびにフォントを作字してもらっていました。

 ところが、今何気なく『よし』と打ったら『𠮷』が表記できました。ATOK2007のおかげ?それともMacがLeopardになったから?

 で、ヤッターと思ってこれを書いているのですが、もしかしてWindowsの人は文字化けしていたりするのでしょうか?

 𠮷吉𠮷吉𠮷吉。読めますか?今後は『𠮷俊』って書いて大丈夫なのかなあ。

 追記。ダメでした。Mac以外では文字化けするみたいです。いそいそと辞書に登録しちゃったよも~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

d502iだとクエスチョンマークになってますね

 あ、そうなんですか。やはり、単にフォントがあってFEPが対応しただけですね。
 というか、携帯なら自分でもチェックできる………と思って今アクセスしたら『 キ俊』だって。だめだー!
 わざわざすみません、ご報告ありがとうございます。

(Unicode 20BB7) が メイリオに追加されているようなので、メイリオをインストールすれば見られると思います。Windows Server 2008(体験版)で正常に見られますので、Boot CampのVista等から試されてはどうですか?ちなみにC:fontsからコピーすれば、技術的には他のOSでも使えます。

Vistaですが、ちゃんと表示されました。
JIS2004対応フォントだと表示されるのではないでしょうか?

すみません。%systemroot%fontsの間違いでした。

XP SP2 EUC-JP は見えませぬでした

>nunuさん
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/08/jis2004_xp.html
これ適用しても無理ですか?

同じくXP SP2 EUC-JPですが「・俊」とでます
上のJIS2004適用後は「□俊」になりました><

JIS2004インストールしましたが、自分もKO!さんと同じです。
「□俊」になってしまいました・・・。

フォントの違い

JIS2004じゃなくて、OpenTypeFontだと思いますよ。
Tiger(ヒラギノ)でちゃんと表示されてますから。

operaだとRSS上ではちゃんと見えて、blogをブラウズ状態でみると□吉になるですよい。・w・)
つーことはエンコーディングの問題で、機種依存文字ではないかも。

環境
vista sp1+atok2007+opera

連投すいません。
ちなみにフォントはメイリオです。
だから、メイリオだからっていうのは違うんでは?

ちょっと中の話をすると。
漢字などでの割り当てはエンコーディングする際に文字コード(たとえば、0x1234のようなコード)を自分(PC)の漢字コード表に割り当てて
割り当て不可ならば□に置き換えるような動作をします。
キのようになっている方は単純に文字コードを表に割り当てているだけで上記のような制御ロジックをやってないということです。
携帯上のブラウザでも同じロジックで動いてます。
※これ以上の話は禁則事項w(守秘義務があるので話せないの意)です。

>>bb
詳しいお話ありがとうございます

 安倍です。僕の手持ちの環境では、『他の人からはどう見えているのか』というのがよく分からなかったのですが、いろいろ書き込みをいただきまして、まあ、当分は吉の字を使わざるを得ないかなあというのが分かりました。
 僕のMac+Safariでも、FC2ブログで一度投稿したあと過去記事の編集で編集画面を見たら、『𠮷』という文字は漢字コードみたいな表記になっていました。
 まあ、よく考えたら俗字ですからね。36年間ずっと正しくない表記しか見ていなくて、今日初めて正しい漢字がちゃんとフォントでモニタに表示されたのでつい喜んじゃいましたが、いつか正式な文字にいれてもらえるのを期待して待ちます。

以前この件で調べた事があったんですが、試してみました。
※スタイルシートは無効

Leopard+ヒラギノ(+Safari3) : 正常
Leopard+ヒラギノ(+Firefox2) : 正常
Leopard+ヒラギノ(+IE5) : 「?」になる
Leopard+ヒラギノ(+Mozilla 1.0) : 「?」になる
Leopard+ヒラギノ(+Mozilla 1.3.1) : 正常
Tiger+ヒラギノ(+Safari3) : 正常
Tiger+ヒラギノ(+IE5) : 「?」になる

Leopard+MS Pゴシック(Office2004付属)(+Safari3) : 正常

XP+MS Pゴシック(JIS2004非対応)+IE6 : 「・」になる

XP+MS Pゴシック(JIS2004非対応)+Firefox2 : 正常
XP+ヒラギノ+Firefox2 : 正常
XP+小塚ゴシック+Firefox2 : 正常

(IE6では、ヒラギノや小塚フォントは指定できなかった……)
---

フォントというよりは、ブラウザ等によるのかもしれません。今のMacだとデフォルトで何の問題もないですねえ。(OSXIE5でNGだから、OS9だと多分だめでしょうね。。)
(ちなみにATOK2006 Macで『𠮷』は変換できませんでした。こんな微妙な所で進化してたのかとちょっと驚き)

今朝見て□俊のままだったのに今見たらちゃんと土がついてました。???


と思ったらこっちVISTAか…びびったー
メイリオじゃ等倍ではつぶれて見えますね^^;

コメント欄も不思議空間で面白い…!
𠮷俊とか□俊とかキ俊とか。

当方10.3+Firefox2(ヒラギノ)ですが正常に表示されています
因にegbridge universalでは通常の変換では吉しかでませんが
手書き認識で吉を選択し関連文字を表示させると𠮷も選べます
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

