スポンサーサイト

 

so905icsのトラブルの原因がちょっと特定できた!

 
 ここ数日いろいろ言っていたso905icsのカメラでスーパーマクロで写真を撮ると、時々画面がブラックアウトして保存できなくなってしまう問題ですが、保存先をmicroSDカードにしている時だけ発生するようだ、というのが分かりました。まだ安心できませんが、とりあえず本体が故障している可能性は減りました。今新しいmicroSDカードを注文したので、新しいやつでエラーが出なければ解決です。新しいやつでもエラーが出ちゃうと、相性問題か、本体のSDのスロットの問題かもしれないのでまだひやひやですが……。
 SDカードはもっと早く疑うべきでしたが、保存できる時は全然普通に書き込みできて、マクロの時だけエラーが出たり、エラーが出るケースが、ノートPCの液晶画面を接写してAFのスポットが5箇所に出た時に集中していたので、ハードの問題かなあと思ってしまいました。

(2008.03.31追記)匿名の方から、MacでmicroSDカードを読むと、隠しファイルがつくられて、それがエラーの原因になるケースがある、という情報を頂きました。ありがとうございます。でも、それは関係ないみたいです。Macで一度も読んでいない状態でも、読んだ後も、その後隠しファイルをすべて削除した状態でも、同じように特定の画像でエラーが出て、その他の画像ではエラーは出ません。
 コントラストが強くてごちゃごちゃした画像でエラーが出やすい傾向があります。
 マクロでなくてもエラーが出る時は出ます。手ぶれ補正とか画面サイズとか、顔認識はどのモードでもエラーになるかどうかに影響ありませんでした。
 結局新品のmicroSDにして試すしかないですね。うーん。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 905iシリーズレポート
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

