スポンサーサイト

 

激枯れ!糞対談 第十二便

 
 携帯を新しくした記念に糞対談です。今回はなんか役割分担が微妙に違ってしまって、変なノリになってしまいました。いや、変といえば常に変なんですが。

激枯れ!糞対談 大十二便

糞先生「舞い散る桜――――。それは季節のひり出したコマ切れ糞」
安倍「汚ねえよ!!」
糞先生「糞が細切れになる時は腸の状態があまりよくないんだよね」
安倍「ひとくち糞健康講座はいいよ!!」
糞「季節の神様ももっと繊維質をとった方がいいですYO」
安倍「神にアドバイスするな!!どんだけ上から目線だ!!」
糞「しかし突然咲いたね、糞」
安倍「桜!!!」
糞「だからその両者に根本的な違いはないだろうよ!!」
安「根本から違うよ!!」
糞「桜の養分はなんだよ!糞だろ!!」
安「糞とは限らねえよ!」
糞「え~じゃあ最近気になった事の話でもする?」
安「なんでそうなるんだよ!!」
糞「桜の養分が糞じゃないなら桜になんてガムの銀紙ほどの興味もないね」
安「興味がなさ過ぎだ!!」
糞「だって花を見ても便意が増すわけでもないし」
安「お前は便意を増すために生きてんのか!!」
糞「人は誰でも便意を増すために生きているものだ」
安「うむ…………………………………………いや、違うだろ!一瞬なにか真理が埋もれているかと思ったよ」
糞「うんこの中に?」
安「糞の話題から離れろよ!!」
糞「それじゃ一言もしゃべれねえよ!!!」
安「………それもそうか。困った人間だな」
糞「最近一番うんこ臭を感じたニュースといえば、ユー!!くさいバーショット携帯を買ったんだって?」
安「サイバーショット携帯だよ!!!くさいバーってなんだ!!!」
糞「なんだ。湯ーが臭い棒をケツからショットショットしてそれをガンマンみたいに腰に携帯して町を練り歩いているのかと思った与」
安「どんな人間だ!!」
糞「で、そのくさいバーはどんな臭気を放っているんだい?」
安「くさくねーよ!せっかく新しい携帯を手に入れたのに喜びがなくなるから黙ってろよ!6万もしたんだぞ、これ」
糞「ロックマン!!!バカじゃねーの!!6万て!!0円携帯が無限個買えるよ!」
安「その例えはなんかおかしいだろ!!言いたい事は分かるけど。まあ、頭金が1万4000円で、月々4200円の12回払いなんだけど」
糞「12回払い終わる前にまた次の携帯買うだろ!!果てしない負のスパイラルだぞ!!一人サブプライムか!!」
安「なんだよ!!全く正しい批判をするなよ!!」
糞「じゃあYuuuーーがまず社会人として恥ずかしくない行動をとれよ!!去年の夏だか秋だかにN904iを買って『当分はこれでいい』とか言ってた絽?!なんだその計画性のなさは!!携帯に6万てありえないだろ!!さんざん日本の携帯は高すぎるとか言っておいて自分が率先して買うな!!だから怒嘘喪だって値下げしねーんだ与!!あとなんだそのズボンの裾からはみ出してるうんこは!!」
安「うんこははみだしてねーよ!!今の流れだと本当にうんこでちゃってるみたいだろ!!」
糞「心のうんこがはみ出してますよ!!!」
安「俺はどんだけ心の汚れた人間だ!!!」
糞「じゃあいいからそのくさいバーショッツの長所を語ってみろよ!!6万円ぶんのな!!」
安「いや、なかなかいいんだけど、6万円ぶんはないかな」
糞「じゃあ買うなよ!!!」
安「いや、全然買って後悔はしてないよ!ただ6万て絶対的に高いじゃん」
糞「だからじゃあなんで買うんだ余!!」
安「うーん、なんていうか、俺ってライフロガーじゃん」
糞「しらねーよ!!カエルの糞より興味ねーよ!!」
安「別に他人に興味もってもらわなくていいよ!ただ自分で自分の記録を残しておきたいわけ」
糞「偉大なスポーツマンたちはみんな記録より記憶に残るために戦ってるのにお前は携帯でピッピコピッヒコ何をしとるんだこのゴクツブシが!!」
安「いいんだよ!!いやよくないけど、とにかく最近携帯できれいな写真が撮れる事にすごく意味を感じるようになってきたんだよね」
糞「お前はつい半年前まで携帯のカメラはメモ以上の性能はいらないとか主張し続けてただろ!!」
安「ところが携帯Twitterとかブログとか、撮ってすぐに写真を投稿できる媒体がでてくると、リアルタイムで撮ったものを人に見せられるって面白いという事が分かってきたんだよね。もちろん大事な写真は一眼レフとかまともな画質のカメラで残すけど、今俺が日常のスナップ写真に求めている画質とスピード感のバランスってそうじゃないんだよね。一眼レフだときれいだけどリアルタイム性がないし写真取るためにちょっと構えなきゃいけないじゃん。かといってN904iだとスピーディなんだけど画質があと一歩弱い。そこでso905icsの『携帯だけどサイバーショット画質』っていうコンセプトがライフをログしたい俺にぴったりだと思ったわけ」
糞「どんだけ記録したいんだ与!!お前はなんかの実験動物か!!」
安「いやな言い方をするな!!ほんとにそういう気がしてきちゃうだろ!!そうじゃなくて日々の驚きを記録する事は発見もあるし面白いんだよ。それに適した機械が欲しいって事」
糞「確かに駅のトイレで突然ドレッドノート級のうんこが出た時とか、まさかバズーカみたいな一眼レフ構えてトイレに突入するわけにもいかないし、かといって普通の携帯のカメラの画質じゃ物足りない、なんて時はあるよ根」
安「そんなもん撮ってどうすんだよ!!!」
糞「ブ☆ログに載せるに決まってんじゃねーか!!!」
安「ほんとに脱糞を記録するな!!!」
糞「ライフをログするってのはそういう事だろうが!!!」
安「違うよ!!!ホラ、何月何日にどこに行ったとか何を食べたとか」
糞「だから昨日の昼間に新宿駅のトイレで一朝食った豚まんじゅうの最終形態をケツからショッツ!そしてカメラでショッツ!!」
安「ショッツすんな!!!食ったもんの最終形態の記録はいいんだよ!!何食ったって最後は全部同じなんだから!」
糞「アフォか!!!すげー便意なのにガス・オンリーとかまさかの血便とか、ディスカバー・コーンとかぽっくんのブ☆ログは驚きと発見の連続だよ!!!」
安「コーンをディスカバーするな!!!」
糞「ちなみに㈲はどんなログを残してんだよ!!」
安「今日は……日本酒呑んだ。あと芋食った。このあいだは………パン焦がした。あとカップ焼きそば食った
糞「はっきり言ってお前のログは糞以下だ!!!どこに510万画素が必要なんだYO!!!」
安「まあ………そうだけど……………」
糞「6万の価値を感じないのは携帯の問題じゃなくてお前の生活がカメムシくらいしょぼくれてるからだろ!!豪華客船に乗れよ!!キャビアを食えよ!!!」
安「そんな生活ができんなら携帯が高の安いのでこんなグズグズいわねーよ!!」
糞「………なんか悲しくなってくるな」
安「じゃあ言わすなよ!!!」
糞「豪華客船でキャビア食ったらどんだけラグジュアリーなうんこが出るんだろうな」
安「ラグジュアリーはうんこに使っていい形容詞じゃねーよ!!」
糞「実はぽっくん、キャビアとフォアグラとトリュフって、名前はしってんだけどどれがどんなだかあやふやなんだよね」
安「人に豪華客船を薦めといて自分はそれか!!」
糞「豚が掘るのがトリュフだっけ?」
安「そう」
糞「じゃあ、なんかの鳥の肝臓がフォアグラ?」
安「そうだね。ガチョウだか鴨だかだと思う」
糞「じゃあチョウザメのうんこがキャビアか」
安「うんこじゃねーよ!!!卵だよ」
糞「だって黒いぜ」
安「だってじゃねーよ!!黒けりゃ何でもうんこか!!なんで高い金払ってうんこ食うんだよ」
糞「なんかテレビに出てるようなセレブって、戯れにうんこ食いそうな気がしない?」
安「しねーよ!!失礼な事を言うな!!」
糞「なんでかな。名字が『吐く』みたいな字だからかな?」
安「もうそれ以上言うな!!!怒られるぞ!」
糞「しかし、キャビアがチョウザメのうんこじゃないとは、残念なニュースだな」
安「なんでだよ!!」
糞「せっかくキャビア食ってうんこしたら鯛のタイみたいなのが出てくるかと思ったのに」
安「どんな発想だ!!!」
糞「どうでもいいけど、なんか結局お前の生活には高画質携帯は必要ないって結論になりそうだなあ」
安「ふざけんな!!超使ってるっつーの!ていうかso905icsはマジでかなり作り込まれてていい機種だから褒めたくて話してんのにどうして話がどんどん曲がってくんだよ!」
糞「やっぱ大腸がくねくねしてるからそれに沿って曲がっちゃうんじゃないかな」
安「うんこの話はしてねーよ!!!ていうかそれだ!!それが原因だ!」
糞「分かったよ!じゃあ話してみろよ」
安「長い脱線だったなあ………。ええと今まで使ってたN904iとの比較だけど、まず液晶がきれい。N904iも悪くなかったんだけど、同じ画像を表示させても色のハリとか奥行きが違うね。N904iは、カメラの性能もあるんだけど、撮った写真を液晶画面に映したとき、なんか地味で平板に見えちゃってそれでずいぶん損してたなあ、と思うね」
糞「うんうん」
安「あと、メカメカしてるところも、so905icsに関しては好印象。俺はもっとフラットでApple製品みたいに余計な凹凸のないデザインが好きだけど、so905icsはいかにも高性能メカを触ってるって感じがしていいと思う」
糞「ふんふん」
安「プロのレビュアーみたいに全機種試してないから印象比較だけど、FEPもN904iより微妙に使いやすい。N904iのニューロポインタは、発想はいいけどGUIとマッチしてなくて、使いどころがなかったけど、so905icsのプラスジョグは、そういう意味では使う場面がGUI上でちゃんと用意されている分評価が高いね」
糞「うんうん」
安「あと、カメラだけど、ちょっと動作が重いけど、画質は普通の携帯よりはやっぱ一段上だと思う。暗い所でもけっこう写ってくれるのがいい。あとスーパーマクロはほんとにすごい。下手したら普通のコンデジより寄れるかも」
糞「ふんふん」
安「ブログ自動投稿機能は、なんかメニュー出してもmixiしか登録できなくて、まだ試行錯誤中。でもアイデアはいいし、活用する予定。SDカードに大きなサイズの写真を保存したとき、自動で小さい写真をメインメモリに入れてくれる機能はすばらしい。細かい事だけどそういう気遣いが結局使いやすさを決めるんだよね」
糞「うんこうんこ」
安「あとは…………っておい!!こっそりうんこを混ぜるな!!」
糞「いや、こんなに長くうんこが出てこない対話をしていいもんかと思って」
安「俺がすげーがんばって熱弁をふるってたのに!」
糞「すまん。お前がせっかく口から熱い便を迸らせていたのに水を差してしまって。俺はとんだウォシュレット野郎だった」
安「人をうんこマーライオンみたいに言うな!!!」
糞「ソーリーソーリー。そんなに口角泡を飛ばさないでくれよ。このティッシュで口元を拭いてくれよ」
安「ああ、すまんね」
糞「これがほんとのシットホットちりペーパー」
安「すざけんな!!なんでお前がうまい事言うのに使われなきゃなんねーんだ!!」
糞「とにかく、すげーいい機械だったって事ね」
安「まあ、細かい事を言うといろいろあるけどね。今のところ、キーロックしてるとレンズカバー開いてもカメラモードにならないのがちょっと不満。できるのかもしれないけど設定が分からない。誤作動防止のためかもしれないけど、レンズカバー開いたらどんな状態でも絶対カメラモードになって欲しいなあ。細かい事だけど、素早くカメラを起動できるかどうかは重要だからね」
糞「まあ、とにかくso905icsはオススメですよ、と」
安「うん………それが、なんかスーパーマクロで写真撮ると、たまに画面がブラックアウトして保存不能になっちゃうんだよね。ファームウェアを最新にしたら直るって書いてあるんだけど、やっても直らない」
糞「おい!!また初期不良かよ!!!もうどう考えても機械に問題があるんじゃなくてユーーーーが機械に問題を起こしてんだよ!!」
安「うるせーよ!!俺はマニュアルに従ってすげー正しく操作してるよ!!!」
糞「お前、機械が好きで宣伝したくて書いてるのかもしれないけど、メーカーの人間にしたら、お前にだけは絶対買って欲しくないと思うよ!!どう考えてもお前が触っただけで故障率あがってるもん」
安「人をバイキンみたいに言うな!!」
糞「バイキンなら機械には影響ないからいいよ!!ていうか、俺達二人してくさいバーとか値段高いとかそんなに高画質が必要な場面はないとか、ひどい事しか言ってねーぞ!とどめに初期不良とは」
安「全部お前が言った事だ!!俺はかなり褒めたっつーの!!」
糞「でもまあ、何を言ったところで宣伝効果はゼロだったな」
安「すいませんでした」
糞「すいませんでした」
安「…………なんか斬新な終わり方だな」
糞「すがすがしいね」
安「いやすがすがしくはねえよ!!!」

(2008.03.30追記)キーロック中にレンズカバーを開いたらカメラを起動させる設定はありました。キーロック設定の項目にはなくて、どういうわけか待ち受け画面設定の下の項目にありました。携帯ってこういう変なメニュー構成になってる事がよくあります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、数年前から安部先生のファンですヾ(≧∀≦)ノ
いつもブログ読んで楽しませてもらってます(*´艸`)
レビューや飼育日記も大好きですが、思わずププっと噴き出してしまう糞対談も素敵です。
こんなに早く十二便が来るとは。笑
テキストだけでこんなに笑わせるなんて、さすが安部先生です(*ノωノ)

今回こそは、初期不良疑惑が杞憂に終わることを願ってますよ。

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっています。
キーロック中のカメラ起動ですが、
MENU -> 設定 -> 画面設定 -> 待受画面設定 -> ボタンロック中カメラ起動
から設定可能ですよ。

有効に設定すると、たまに誤起動してしまうので、
電車通勤している自分は、泣く泣く封印してます。。。

>はいばさん
 はい、それは僕も今朝見つけました(笑)。情報どうもです。
 はいばさんのso905icsは、マクロで撮影したときに画面がブラックアウトして保存ができない、というような症状はありませんか?

icsのカメラ設定をサイズ:5M、画質:ファイン、スーパーマクロ、マクロ設定で、
川島教授、液晶画面、桜、腕時計等を撮影しましたが、問題なく保存できております。
(ファームアップ前も大丈夫でした)

教授のポリゴン顔も"顔検出"、"スマイルシャッター"に対応していました(笑)

ドコモショップに持って行くしかないでしょうが、
1度電源を入れなおして、"設定リセット"を実行した後、
再度スーパーマクロで撮影すると治るかもしれませんよ。

こんにちは
毎回思うのですが、電脳空間カウボーイズでのやはらかい物言いの安倍さん
とはまるで違う糞先生との対談はとてもおもしろいです
1度ポッドキャスティングしてほしいなぁ

こんにちは。
月曜日に、仕事場で遅い昼ご飯にパンを食べつつ糞対談を読む…。
素晴らしいです。

あぁもう4月なんですね。
いつも応援しております。

糞先生好きです、結婚してください。うんこ。

ふと糞先生のことが気になって検索したら復活されていて感動しました。
最高です。糞先生は最高です。最糞です。
これからも元気に脱糞して下さい。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

