野生とかないんか!

 


 トカゲのニコチンです。実はこの半年くらい拒食状態で、ほとんど何も食べてなかったのですが、先週くらいに突然コオロギを一匹食べて、以来時々ぽつぽつと食べるようになりました。まあ、月に一度くらい無理矢理口を開けて缶詰のコオロギをあげたりしていたのですが、それにしてもこんだけ何も食べなくて全然痩せないとは、爬虫類は燃費がいいですね。
 まあそんなこんなで久しぶりに遊んでみました。トカゲもおなかをさらすのは嫌がるのですが、うまくバランスをとると、左右のどちらに回転して起き上がるか迷っているうちに仰向けでぼけっとしてしまったりします。うちのトカゲだけかもしれませんが。

 考えてみたら、このトカゲはうちに来てから一度も自分より強い敵に出会った事がないんですよね。
 野生を失わないように、怪我しない程度に喧嘩ができるような生き物と一緒に飼った方がいいのかなあ……と思ったりもします。ほんとに一日昼寝して微動だにしない時とかあるし。

 おまけ。ニコチンとペコチン。ペコチンはちょっと大きくなりましたよ。まだ小さいけど。


(2008.03.15補足)動画のコメントで、成体が幼体を噛まないのかというご指摘をいただきましたが、個体によっては噛む事もあるのでご注意。うちのトカゲでもメスは動く物にはけっこう噛みつきます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いやーかわいいですね。僕もいつか飼いたいくらいです。お家に何匹ありますか?もし噛むったらいたいそうですね

生きてるのじゃなくて缶詰のコオロギあげてるんですか?
動いてるやつのほうが食いつき良いと思うんですけども、そんなに元気なかったのかな?

うちのフトアゴちゃんはピンクマウスばっか食ってましたねぇ・・・おかげでデブデブでした。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと