スポンサーサイト

 

iモードにちょっとずつ慣れ始める

 
auのW41HからMNPでDoCoMoのN903iに移行してから、2週間くらい経ちました。
 一世代前のau携帯と最新のDoCoMo携帯の比較なので、機種の特性の差とキャリアの傾向の差がごっちゃになってますが、現在の使用感で言うと、新しい携帯のいいところはゲーム関係が充実している事、本体が軽くて薄い事、液晶がちょっとだけ大きいところ、携帯syncというアプリでMacと連携できるデータの種類が多い事。
 気になる点は、前にも書きましたがメールを自動で自宅のMacに転送できない事、全体的なメニューが分かりづらい事です。
 メールの転送に関しては、リモートメールで機能的には実現できるのですが、やはり本体のメール機能が使えず、いちいちiモードに繋いで……というのが煩雑で、結局不便だ、という気持ちは拭えません。なんで転送できないんだろう……。わりと基本的なサービスだと思うんだけど。転送に対応するだけでメールのパケット量が倍増するからかなあ………。

 メニューに関しては、まだ不慣れだという事が大きいとは思いますが、何かしよう、と思っても、なかなか目的のメニューに辿り着けない事が多いです。携帯のメニューは、多分機種の世代交代の速度が速すぎて、その機種に最適なメニューを練り込む時間が圧倒的に足りなくて、メニューを羅列して階層構造で辿ってゆく形になっているのだと思うのですが、N903iに関しては、もう機能が多すぎて、画面内にメニューが収まりきらなくなっていて、一度選択して階層を降りてみないと、自分の選びたいメニューがあるかどうかが分からなくなってしまっています。auの携帯もそうだったかもしれないけど、なんか使いやすさより、どんどん増えてゆく新機能をなんとか出来合いのメニューに詰め込んで、バグがでないようにまとめるのが精いっぱい、という感じがします。なんか、使っていて『これつくってる人は大変そうだなあ……』としんみりしてしまう感じです。

 でもまあ、ぶつくさいいながらもだんだん慣れてきています。iアプリを中断する方法がない!とか、スケジュールをワンボタンで呼びだせない!とかイライラしていましたが、調べたらちゃんとできました。何事も慣れですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 機種変
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

