トカゲ飼育のススメ

 
 阿佐ケ谷の熱帯魚屋さんの石と泉さんで、この間フトアゴヒゲトカゲの赤ちゃんを買ったのですが、今日、餌を買いに行ったら、まだ僕が買ったトカゲの兄弟たちがいました。だいぶ売れちゃってあと数匹ですが、クリアネイルという、爪が透明な種類のやつもいましたよ。
石と泉のフトアゴベビー1
まだ小さいです。


石と泉のフトアゴベビー2
これがクリアネイルらしいです。

 生き物なんで、安易にすすめるわけにもいかないのですが、フトアゴヒゲトカゲは、爬虫類の中でも特に丈夫で飼いやすく、人馴れしやすい(というか無頓着)種類で、仕草とか表情も愛嬌があっていいですよ。
 尻尾を入れると最大で50cm近くなるので、最終的には幅90cmくらいのゲージが必要になりますが、最初はもう少し小さいゲージから始めて、あとは砂とヒーターと紫外線のライトと飲み水を用意して、温度が25~30℃で安定できれば基本的には大丈夫です。
 あとはライトを朝つけて夜消すためのタイマーとか流木とか岩とか人工の植物とか(本物は食べちゃう)を好みで追加。
 注意点は、動く物しか見えないので、飲み水の水面を揺らす工夫(水滴を落とすとか)をする事と、昼はお腹を暖める場所、夜は涼しい場所をつくってやる事くらいです。
 餌はコオロギとかワームとか、あるいは葉っぱ(チンゲンサイとか)や果物、食用菊とかです。人工餌もあります。時々カルシウムをふりかけます。

 ちゃんと育てばこんな風になります。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 爬虫類・両生類
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと