
 

MacBook Airのバッテリが取り外せないとどどのくらい不便?

 
 ぱらぱらと昨日のAppleの新製品発表に関するニュースやブログを見ていて、MacBook AirのバッテリがiPodのような内蔵型で、取り外せない事を大きなデメリットだとする記事をけっこうよく見かけました。

 iPodの時は、バッテリがへたってきた時に交換に費用がかかるとか、単純に交換する自由がユーザーにない事に対する反発のような事が主だった理由ではなかったかと思うのですが、今回のMacBook Airに関してはどうなんでしょう?
 一応、バッテリの交換費用はAppleが負担してくれるらしいですが、バッテリ交換のために1~2年に一度アップストアに持ち込まなきゃならないとしたら、近くにストアがない地域の人は面倒かもしれませんね。

あと考えられるのは、常時複数のバッテリを持ち歩いて、切れてきたら入れ替えて使う、というような使い方ができない、という事でしょうか?
 MacBook Airのバッテリ駆動時間は、無線LANオンでバックライトも明るくしたままいろいろアプリを立ち上げて日常的な使い方をして5時間と言う事で、一日中使い続けるにはやや足りない、という人もいるのかもしれません。

 でも、そういうヘビーな使い方をする人は、こんな感じの外付けの充電器をつければいいのではないかと思うのですがどうでしょう?
 MacBook Air充電器


 というか、そういう製品はいろいろ出てますよね。これとかこれとか。MacBook Airの場合、Magsafeに特許があるので難しいのかな。

 Apple的には、せっかく軽くつくったんだから余計な付属物なしで使ってほしいんでしょうけど、必要な人は必要だと思うので、できたら純正で出してほしいですね。

 なんか、バッテリ外せないのはそんなに不便じゃないと思う、という趣旨で書き始めたのですが、いろいろ考えると不便に感じる人にとってはやはりちょっと不便かもなあ……。

関連記事

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ええ、バッテリー交換ができないことはそれほど大きな欠点ではないと思います。もちろん、交換できたほうがいろいろ融通が利くのは確かでしょうけど。

それよりも、スペック上からは薄さと重さ、あと、今までのMacのノートのことを考えると筐体全体の強度と放熱のほうが心配です。

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

私はPowerBookG4ユーザーでメインマシンとして3年以上使っていますが予備のバッテリーの必要性を感じたことはありません。長時間使うだろうなと判断すればACアダプタを持参しますし、コンセントも無い環境で外出時に長時間利用するというのは一概にはいえませんがレアケースだと考えます。一つ前の日記でも話していらっしゃいましたが、「人とモノをつなぐ機能」と「モノとモノをつなぐ機能」。まさにアップルの取捨選択に哲学が感じられるのと同時にプロダクトデザインを勉強している人間として、本当の意味で最先端のデザインをする企業だなと感嘆しました。

macユーザー待望のといったところでしょうかね。
残念ながら私の方はふれるチャンスはなさそうです。

バッテリの件ですが「交換に掛かる日数としては、5営業日程度必要」
っていうのがまずいんでは?
ふつーはバッテリは取り寄せればいい話ですが本体内蔵ってことは
預けるんですよね?
モバイル(つまり繁茂に持ち歩く)用途だと5日営業日はちょっと
たしかにきついかもしれませんね。

ということじゃないでしょうか?

いまさらですが思いついたので、そういやバッテリ外せないてことは
ディスク交換やメモリ増設がメーカ持ち込みになりますな。

こりゃ不便。

>bbさん
はずしたければ、フタ自体はねじまわせば簡単に開くようなので、保証かなくなりますがバッテリ交換は簡単にできるようです。
 メモリはそもそも標準で最大メモリがつまれていていて固定だとおもいます。
 ディスクは交換の手間は不明ですが、やはり保証がなくなってもいいならユーザーが交換したければしていいのではないでしょうか。
 ただ、MacBookAirを使っていて、そういう事をする必要性がある人はほとんどいないし、いても数年に一度あるかないかの事で、ことさら声を大にして不便だというようなことではない気がします。

 ようは、フタ開けて中をいじるようなマニアックな人は保証なくなるけど簡単に開くので自由にやってください、普通に使う人はそもそもフタ開けて何かする意味はほとんどないのでそのままフタを開ける必要がないメリット(デザインとか強度とか)を享受してください、ということなんでしょうね。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

