スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーザープリンタが必要だ!

 
 今自宅には7~8年前に買ったCanonのLBP910というレーザープリンタがあるのですが、もうIntelMac用のドライバもなくて、ほこりをかぶっています。
 まあ、エプソンのPX5500があるので、ちょっとした印刷はそっちで凌いでいたのですが、冬コミでポスターを刷る必要があって、A3で8枚分……だからA0サイズの(あってる?)ポスターを2枚つくったのですが、その時間のかかる事、そしてインク代の高い事。px5500のカートリッジって全色セットで9000円くらいするんですよね。

 そんな事もあって、あと、漫画の原稿を描いていて、スクリーントーンがどんな感じになっているかとか、一度紙に出さないと分らない部分があるので、やはりレーザーが必要だなあと思いました。昔はカラーレーザープリンタなんて個人で持つものではなかったのですが、いつの間にか手が届く価格帯になってきてますね。というか、A3のカラーレーザーが実売で7万切ってるのか……。
 調べてみると、カラーレーザーには1ドラム式とタンデム式があって、1ドラムは遅いけどきれい、タンデムは速いけど色ずれが起きやすいらしいです。うちで使うならドラム式かなあ……。でも今はタンデム式が主流になってきてるっぽい……。

 大きなメーカーでも、中身は他社のOEMだったりもするらしいので、できたら自社でちゃんと中身をつくってるメーカーがいいかなあ。
 と考えると、エプソンかリコーあたりがよさそう。富士ゼロックスはどちらかというとオフィス向けっぽいし、CanonはMac対応がイマイチみたい。

 カラーレーザーは、まだ個人で買っている人が少なくて、情報がないので、最後は勘で選ぶしかなさそう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

xerox は epson と中身が同じだと聞いたことがあります。

 あ、そうですね。エプソンのエンジンは富士ゼロックス製みたいです。
 でも、ミノルタの中身はエプソン製という話も聞きます。
 あんまりそういう事は気にしなくてもいいんでしょうかね。
 カタログ上でIntelMac対応でA3出てネットワークで使えてそこそこの価格でできるだけコンパクトで……と考えると、結局そんなに選択肢はないんですよね。

Mac対応/ネットワーク/低価格/コンパクトならば、Brother製も視野に入りますが、A3対応ではないんですよね…。
色再現性を重視するなら、やはりCanon辺りでしょうか。
でも富士ゼロックスもプロユース向けのプリンタを出しているので、そんなに悪くないと思います。
個人向けでは無さそうですが。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2008/0109_dc1257ga.html

DTPの現場では主流はやはりゼロックスです。
よく印刷会社がやっているプリンタプルーフなんかもゼロックスのプリンターから出力しているのが多いですよ。値段も高いですが。
キヤノンとエプソンは価格が魅力ですね。
会社ではMacでキヤノンの複合機使ってますが、調整してあげればかなり印刷と近い色でますよ。
但し、PSRIPは必須です(これで値段が跳ね上がる…)

安いものではないので、リースでも良いんじゃないでしょうか?

 情報ありがとうございます。
 ゼロックスのc2250とか、かなりいいんですが、本体65Kgもあるんですよね。
DocuColor 1257 GAは、200万以上するのと、そもそも置き場がないです(汗)。
 カラーレーザーで出したものをそのまま納品するわけではないので、ここまでのものはいらないかなあ………。
 今日いろいろ実機を見て、沖電気のc8600dnが小さくていいかなと思ったのですが、どんなもんなんでしょうね。

カラーレーザは仕事場でも使っていますが、消耗品の種類も多く高いので辟易している
印象があります。トナー×数種類、定着系×数種類、ゴミ入れ等々。コスト的に安くなる
かどうかは微妙かも知れません。

あと一定枚数を印刷した後で交換が必要となる部品もあるらしく、見えないコストも確認
しておいた方が無難と思います。たった一年分の消耗品で本体価格をオーバーしたから
怒られるなんて悲しい現実も。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。