
 

文章を書くためだけの機械が欲しいなあ

 
 AsusのEeePcは、日本版はなんかWindowsが絶対くっついてくるせいで値段が上がっちゃって、面白半分に替える値段じゃなくなっちゃったので興味が失せ気味です。工人舎のやつと大差なくなってしまった。

 僕が今ちょっと欲しいなあと思うのは、とにかく軽くてバッテリが持って、どこにでも持ち歩ける、文章を書く事に特化した機械です。ちゃんとしたキーボードと、ある程度の広さのモニタがあれば、他はたいした機能はいりません。メールとネットくらいはできたらありがたいけど、液晶はモノクロでもいいくらい。要はワープロですね。

 液晶がカラーでタブレット機能があって、絵が描ける機械、というのにも憧れるんですが、これは実現するとしても相当先の事でしょうし。

 文章書きに特化したノートPCが500g切るくらいで出たらいいんだけどなあ。文筆業の人はそういうマシンが欲しいと思ったりはしないのでしょうか?資料を持ち歩いたりネットで調べ物をしたり、原稿をメールでやりとりしたり、と考えると、結局軽量ノートに行き着いちゃうものなんでしょうか。

 
関連記事

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

マトモに打てるキーボードがついてて、軽量で電池が持つモノってありそうで、無いですね。
現状だと中古のDoCoMoのシグマリオンシリーズや、携帯電話やPDAと外付けキーボードの組み合わせが妥当なのでしょうか・・・

となると、DOS時代のモバギあたりが理想的でしょうか?
ググったところ、モバギの製造終了からもう5年以上経つのに、NECにはこんなサイトがまだあるのですね。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/pda/mg/index.htm

初めて書き込みさせていただきます。
古いものですが、シャープのコミュニケーションパルというのがあります。
http://www.mobilenews.ne.jp/serial/kamikura/komipal/01.html
モノクロですがスタイライスペンでラクガキもできますし、電池で動きます。
小さいカバンに入れても、非力な女の私でも毎日持ち歩けてました。
残念ながらFORMAなどで使える後継機は出そうもありません……。

 どうもです。やはりモノクロ液晶の機械というと、古いものになっちゃいますよね。
 文章書き専用機が欲しいといったのは、今、かなり長い物語を書こうとしていて、常に書きかけの原稿を持ち歩くくらいでないと作業が進まないからなので、キーボードもノートPCくらいの大きさが必要だし、長い文章は、ある程度前後を見渡せないとうまく書けなかったりするので、モニタもそこそこ必要なんですよね。
 まあ、そうなると結局ノートなのかもしれませんが。
 そう考えるとEeePCがいいのかなあ………。

そういった文章を書くためだけの機械などがあれば、自分の可能性を広げることも可能かと思いますし、それが小型化されていれば尚、良いですね。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

