
 

突然胃が痛かったり治ったり

 
 トカゲの餌を買うついでに、吉祥寺のヨドバシに行ってカラーレーザープリンタを見ようと思って家を出たのだけど、どうも体調が悪い。
 夜型の生活を一気に昼型にしようと思って、ここ数日、明け方になって眠くなってもそのまま起き続けて夕方くらいに寝てやろうと画策してはそのまま寝られずに翌朝になってしまったり、変な時間に1時間くらいうたた寝してして体内時計がおかしくなりっ放しだったんだけど、そのつけが一気にきたみたいで、急に胃が痛くなって気分が悪くなったので早々に帰宅した。考えてみたら今日も1時間くらいしか寝ていない。
 で、帰宅して3時間くらい仮眠したらだいぶ回復したのですが、すっきり目が覚めたのが夜9時じゃ完全にアウトじゃん。

 体内時計をリセットするには、朝陽を浴びるといいとか言うけど、もうちょっと強力に、なんか体のツボを3ヶ所同時に押すとリセットがかかるとか、首の後ろのホクロを長押しすると強制的に電源が落ちるとか、そういうのはないもんか。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

分かりますその気持ち。私は写真で食べていってるのですが、やれ直しだ送信してメールだで、1日が逆転することがあります。で、解決方法ですがやはり適度な運動と1日③食の食事だと思います。特に食事は大切だと思いますよ。体の中の声を聞いて素直に欲しいものをそのタイミングで食べれるといいですね。

私もかなり行き当たりばったりで予定を組んで生活しているので、
起きて活動してる時間帯が色んな作業依頼をきっかけにひっくり返って無茶苦茶になります。

覚醒直前の浅い眠りの中で外界の音を聞いてぼんやりと時間を把握しようとするのですが、
近所の車やドアなどの物音が出勤時のものなのか帰宅時のものなのか判断できず、特に今の時期は朝も夜も暗いせいで、
「たぶん朝だろう」と思ってもぞもぞ起き出してテレビを点けると夜のバラエティ番組をやっていたりしてどっと疲れてしまいます。
脳が自覚している時間帯が一瞬で真逆にひっくり返るあの感覚は未だに慣れません……。
朝型にせよ夜型にせよ、やはり規則正しく生活するのに越したことはありませんね。

高照度光治療法という強力なライト(2500ルクス以上)を浴びて体内時計をリセット
するという治療があります、機器を買っとけば自宅でも出来る治療法です。
頻繁に昼夜逆転する様な職業の人は買っといてもいいのかもしれませんね。

お疲れ様です。。。
人にもよると思いますし、仕事があるとできませんが、とことん寝てこれ以上寝れないというところで起きて、それから今回のようにたくさん起きて調整するとできると思います。
僕も正月に昼夜逆転しましたが、仕事初日前に12時間くらい寝て、夜中の0字くらいから20時間程度活動して、翌朝リセットできました。
お大事にしてください。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

