スポンサーサイト

 

リンゴテレビ

 
いろんなところでやられていますが、開封画像です。
開封
箱を開けたところ
■開封

AppleTV
■本体

付属品はこれだけ
■付属品はこれだけ。ケーブル類はついてこないので、別途用意する必要があります。

 サイズですが、Macminiより少し大きくて薄い感じです。といっても、いまひとつピンとこないですよね。こういう時はどのご家庭にもあるありふれたものと一緒に撮影すると、サイズが体感的に理解できます。そんなわけでこれ。

大きさ比較


 だいたい、1辺の長さが0.6ニコチンくらい(尻尾含む)、体積が約2ニコチンくらいになります。参考にしてください。

端子類
■背面

 端子は、左から電源、USB端子、LAN端子、HDMI端子、コンポーネント端子、オーディオ端子、
光オーディオ端子です。D端子とか、S端子とか、普通のビデオ端子はありません。慌ててコンポーネントケーブルを近所のラオックスに買いに行ったら
『いやー、もうそんなケーブルは扱ってないね』と言われてしまいました。コンポーネント~D端子のケーブルはあったんですが。
『なんでそんなケーブルが必要なの?』と聞かれたのでAppleTVの話をしたら、ぽかんとしてました。ラオックスにもiPod売り場はあるんだけどなあ。

 本体には電源スイッチがなくて、常に起動しっぱなしで使用するみたいです。うちはAirMacなので、簡単に認識しましたが、他社のルータでも多分大丈夫でしょう。WEPの認証にちょっと手間取りましたが(自分がどの設定に当てはまるのか分からなくて3つ全部試した)、あとは簡単でした。リンクさせるMacを指定するとパスワードの入力を求められるだけです。
 起動するとかっちょいいムービーが流れて、FrontRowっぽいメニューが出ました。
オープニング


 あとは、MacのiTunesのデータを同期させるのですが、うちはラジオのデータとペットの動画のせいでライブラリが40G以上あるので、どのデータを同期させるか選択しなければならなかったのですが、これは結構面倒でした。
 特に写真の同期ですが、どういうわけかiPhotoのライブラリが変な順番に並び替えられてしまって、整頓できませんでした。いや、整頓する事はできるのですが、僕は写真を日付でかなり細かくフォルダ分けしているので、フォルダを手作業で並べ直すのはちょっと無理です。
 あと、最初の1回だけは、同期にすごい時間がかかります。2回目以降は、差分だけなので、多分大丈夫です。

 しかし、実際使ってみると、これはもうiTunesストアで動画が販売されない限りほとんど宝の持ち腐れですね。ちょっと面白くはあるのですが、音楽を聴くためにテレビをつけるのは変だし、なんか無駄です。
 逆に、ドラマとかがバンバン買えれば、これはもう画質的にはDVDとそれほど変わらないので、もうDVDを買わずに全てiTSでいいくらいです。というか、このシステムで部屋を埋め尽くしているDVDを全部データ化したいです。
 そんなわけで、早いところ権利関係をクリアして、日本でもいろんな映画とかドラマが観られるようになるといいですね。
 アメリカでは日本のアニメの配信も始まったらしいので、いつか自分の関わったアニメも配信されたりするといいなあ。

 そういえば、また電脳空間カウボーイズに出させていただきました。なんかつい聞き役に回ってしまって話せなかったのですが、著作権について色々面白い話が聞けました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

彼もちょい悪でしょうか・・・?

もうすぐ画集が出るって噂を聞いたんですけど、、、、。
楽しみです。

ありふれてneeeeeeeeee!

2ニコチン、かわいいけど、普通はわからないです。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

