スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶる~ぅれい

 
 最近、矢沢永吉がBlu-rayのCMをしているのをよく見かけるのですが、『ブルーレイ』のイントネーションが、『ぶ ”る” ーれい』、と『る』が上がる感じなんですね。要するに『ブルーレット置くだけ』とおんなじイントネーションなんですが、ものすごい違和感ですよ。
 矢沢永吉自体が、なんというか独特の話し方をする人なせいもあって、テレビからあの声で「ぶる~ぅれい」と聞こえてくるたびに反射的に『違う!!』と突っ込んでしまいます。
 でもオフィシャルのだし、こっちが正しい発音なんでしょうね。

 僕は当たり前のように、もっと平板か、もしくは『れ』をやや強くする感じで発音するものだと思っていました。『アムロ・レイ』みたいな感じで。

 まあ、うちの6年前のテレビだと、Blu-rayは全然意味がないのでどっちでもいいのですが。
 でも、録画メディアとしては、今までのテレビの画質でものすごい長時間録画できるなら便利かなあ、とは思います。
 でも、もうディスクに録画する時代は終わりかなあ。

 ケーブルテレビとかも含めて、テレビでやった番組が全部ニコニコ動画みたいな形式でネットで観られてiPodとかに入れて持ち歩けるなら、ケーブルテレビ代+2000円くらいなら楽勝で出してもいいと思うんだけど、その程度じゃ商売にならないのかなあ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : CMの話題
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見しております。

関西では、安倍さんがおっしゃる発音よりも、もっと「レ」にアクセントを
置く感じでしょうか。「おおきに!」と同じ発音です。伝わりますかねぇ…。

自分も
――― ̄―
ブルーレイですね
矢沢は
― ̄ ̄__
ブルーレイですかね。英語の発音的にはこっちが正しそうですな

関西だけど、こちらは活字見て自然に矢沢式で発音してたよ。。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。